2014-11-29

谷根千 with 里ほっとメンバー有志

不定期参加している写真ワークショップ「里ほっと」のメンバー有志と谷根千へ撮影に出かけました。
今の職場が文京区なので近いといえば近いのですが行ったこともなく(隣の六義園も行ったことがない)、猫で有名な谷中の街ということくらいしか知りませんでした。
野津神社に集合したのですが、結構な雨降りで手持ちでの撮影となりました。
やっぱり、ピンが甘かったりブレていたりで作品としては使えないのですが、雰囲気は伝わるかなと思いウェブアルバムにアップしています。
結構な枚数なので、ここには選んだ何枚かを載せます。
野津神社:落葉
谷根千:『!』(タイトルの意味はアルバムを見ればわかると思います)
谷根千:街中で
六角亭:落日に輝く
谷中商店街:谷中の主
谷中商店街:日暮れて
日暮里駅:浮かぶツリー

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

志水哲也写真展:劔

里ほっとワークショップのメンバー有志との撮影会の後、友人と飲むため谷根千へと出かけました。
その前に気になる写真展があったので観てきました。
志水氏は、NHKの番組で黒部の幻の滝を探す特集が組まれたこともある写真家です。
番組自体は覚えていましたが、その方の写真展とは知りませんでした。
まさにクライマーと言える方で、冬の三ノ窓など相当なキャリアと実力がなければ行けないルートに入り撮影をしています。記録というだけでも山岳写真としての価値があるものになっています。

志水哲也写真展:劔
会場:Ricoh Imaging Space 新宿
会期:2014年11月26日~12月8日