2014-05-11

植物図鑑にならないように

近所の公園に、絶滅危惧II類(VU: Vulneable) に指定されている金蘭が群生しているということで、撮影に行ってきました。なんと!標高100mに満たない都会の山です。
少々遅さを感じていましたが、丁度これまた禅庭花のムサシノキスゲが咲き始めている頃で、まぁ何かあるだろうと久しぶりに出かけました。なお、このムサシノキスゲは、いわゆるニッコウキスゲと同じ仲間なのですが、私の住んでいる地元の公園でしか咲かない希少品種だそうです。写友のS氏やE氏に情報をもらい、数年ぶりの公園となりました。ありがとうございます。
少々日差しが強く、撮影条件としてはあまり良くありませんでしたが、花を撮るにあたり植物図鑑にならないように気をつけました。
金蘭
 ムサシノキスゲは、あちらこちらに咲いているのですが、金蘭は見当たりません。どうやら時期が遅かったようです。詳しい人によれば、金蘭や銀蘭が終わるとキスゲが咲き出すそうです。
それでも、ポツポツと金蘭が咲いていて、形の良さそうなのを選んで撮影してみました。
キスゲの向こうに
 ムサシノキスゲは、カメラを始めた頃に行ったのと比べると、少々株が少ない気がしました。
丁度、祭りをやっていて係の人に伺ったのですが、保存のための枝打ちとかをしているのですが、徐々に減ってきている様です。まぁ、近くに大きな道路が走っていますし、難しい面もあるかと思います。
初夏を待つ
2時間程でしたが、あらためて近くの公園にも新たな発見を見つけ、楽しい日曜日を過ごせました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ