2007-09-15

台風9号

中京大学で開催されるFIT2007のセッション座長を依頼され、6日の木曜日に新幹線で一路岡崎へ。
会場は、中京大学の豊田キャンパスなのだが、豊田のホテルがわからず、とりあえず岡崎にホテルを見つけたので予約した。
FITなのにトヨタ...というネタは誰かに教えてもらったのだが、本当にトヨタのお膝元だった。

それはさておき。
本来なら5日に現地に行くつもりだったが、仕事が入って6日に向かうことに。
おりしも台風9号が近づいて、ヤバヤバな雰囲気。
東京駅では、若干の遅れが出ているものの、止まっている雰囲気は無い。
16:00過ぎに新幹線に乗り、新横浜を過ぎたところで、しばらく止まることはないと一眠りしていると、速度がゆるくなった。
おやおや?と目を開けると、隣にこだま号がいる。静岡~掛川間で風速30m/sを越えたためだ。
てっきり静岡とばかりと思っていたら、なんと三島!
社内はアルコール類が無くなり、ソフトドリンクが無くなり、ついには売る水も無くなった。
隣のこだま号に渡し板を渡してホームに下ろそうとするが、安全が確保できないという理由で却下。
そこで、新富士へ移動し活路を見出す。しかし、状況は悪化していくだけである。
結局、新富士でも下ろしてもらえず、静岡へ行くことに。
静岡駅で、やっとホームに降りられた乗客たちは、一路KIOSKや弁当売り場へ!
私は、家内の忠告で弁当を買っていたので問題なかった。感謝感謝。

しばらくすると、出発できそうとのアナウンスに、乗客がなだれをうって戻ってきた。
しかし、出る雰囲気は全く無い。
車内は、さながら宴会場という感じになり、このまま旅館のぞみか、ステーションホテル静岡でもいいや、という雰囲気に。
しかし、22:00前頃になって東京行きの新幹線が通り過ぎていく。
22:00過ぎに出発した車両は、23:00前に名古屋駅に無事到着した。
車両は全て新大阪どまりで、大阪や名古屋周辺のホテルは既にいっぱいになったらしい。

名鉄線に慌てて乗り換え、一路東岡崎へ。
宿泊した岡崎ニューグランドホテルは、岡崎で一番良いホテルらしい。タクシーの運ちゃんが、ホテルを予約しているのかと、しつこく聞いてくる。どうやら、名古屋でホテルが取れなかった人達が、岡崎まで流れてきているらしい。
ホテルには展望風呂があるのだが、入浴時間を過ぎてしまい残念ながら入れなかった。

翌朝、カーテンを開けると目の前に岡崎城が見える。
ゆっくり観光も出来ず、いそいそと中岡崎駅へ。途中、「純情きらり」のロケに使われた味噌蔵を見て、学界へ。

ホテルの部屋からの岡崎城純情きらりで使われた味噌蔵


味噌蔵の通りFIT2007の会場

6日は、出来たばかりのオーロラリンクの公開と演技があったそうだ。懇親会の料理も大きなエビフライや櫃まぶしなどが出たそうだ。
残念なことに、ミキティや室伏選手に逢うことは出来なかった。

第78回 都市対抗野球大会決勝戦

決勝戦まで勝ち進み、今年は2回応援観戦することになった。
今回は、会議のため出遅れ、4階席へ。
しかし、前回の外野席より応援が良く聞こえてよかった。


ゲームは、初回いきなりの満塁ホームランで始まり、打者一巡の猛攻。

5回までに7得点と、1点返されるものの9回まで大量リードで進む。
このままピッチャー完投か!?と思ったら、逆に点差をつめられ、ヤバヤバムードに。

T社マスコットJR東は派手な応援


JR東の統率がとれた応援

9回裏、ピッチャーが代わり、全員総立ちで応援!

赤一色に染まるT社側スタンドJR東側スタンドもいっぱい

9回裏に4点返され、ヒヤヒヤでしたが大いに盛り上がりました。

7対5で優勝!昨年は初戦敗退だけに喜びもひとしお