2008-06-06

栃木~新潟 撮影ツーリング初日

6月6日(金)
会社が休みで三連休。
何も梅雨時にと思ったが、予報が変わって天気がよくなるとのこと。
ということで、かねてから訪れたかった尚仁沢へ行くことにしました。
折角なので、これまた松之山へ偵察に足を延ばすことにしました。
それならついでにと、5月に訪れた飯山で富倉蕎麦を食べて帰ろう、と贅沢な計画です。

初日は移動日なので、お昼過ぎに自宅を出ました。
調べたところ、概ね155Kmです。ガソリンが高騰するご時勢です。高速道路なんて使いません。
R4に出るまでに2時間を費やし、参ったなぁと思っていたのですが、R4(バイパス)に入るとスイスイです。
また、みんな飛ばす飛ばす。
宇都宮手前で17:00で、予定通り19:00前には着けそうです。
ガソリンは、宇都宮手前で159円/Lという表示が最低価格。
宇都宮以北は170円前後で高いです。(結局入れそびれて、高いGSで給油するハメに)
給油するなら宇都宮手前がよいですね。

宇都宮は行ったことがなかったので、急遽ギョウザを食べようと市内をグルグル。
ツーリングマップルを頼りに、老舗のみんみんを探しますが見つかりません。
走っていて気がついたのですが、交差点に表示している地域表示が無いんですね。
なので、どこを走っているのか、さっぱりわかりません。
県庁付近をウロウロして、結局あきらめて交番に聞いたら、老舗は二軒あるとのこと。
みんみんをと聞いたら、一本辻を間違えていたことが判明しました。
お礼を言ってお店へ急行します。
時既に18:00頃。
私が着いた頃は、それほど込んでいなかったのですが、注文待ちをしている間に、次々とお客が入ってきました。
メニューは、焼/水/揚の各餃子が6個1人前で220円。ライスが100円です。
皆さん、三種類を頼んでいました。
私は、焼・水とライスで食事を済ませることにしました。
普通の餃子なのですが、飽きない味で美味しいと思いました。
みなさん、追加で注文をしていました。
みんみんまずは焼餃子

こっちは水餃子

ここから、尚仁沢まで1時間チョッと。
湧水近くの駐車場と思われる場所へ行ったのですが、崩落で立ち入り禁止の看板があったのと、ちょっと一人で寝る気になれないほど寂しいところなので、遊歩道入り口の駐車場へ移動してテント泊しました。
トイレ横の発電機の音がうるさくて、ずーっとラジオをつけながらウトウトした夜を過ごしました。