2016-03-05

梅撮影ロケハンと内藤昇写真展、山岳写真同人四季写真展

梅が見頃という情報を得て、写団薬師多摩教室の同期でもあり写友の内藤昇氏の写真展に行こうと、日曜に写友を誘いました。
でも、本当に大丈夫か確認しに撮影に行ってみました。
現地に到着すると、見覚えのある車が停まっています。
多摩教室の写友で、先月撮影を一緒にしたD氏です。
なんでも、フィルムが余っているので消化しに来たとか。
明日も顔を出すそうです。

あいにくの天気でしたが、少し空が焼けて色が花にのった感じもしました。
30分ほど撮影していると、多摩教室のY氏が可愛いお嬢さんを連れてやってきました。
どうやら、お嬢さんの方が腕前が良いようで、お子さんの方が良い作品を撮るのは里ほっとでも実証されています。
午前中は付近一帯を訓練に使うとのことで車は閉めだされてしまい、1時間で撮影を終えました。
蒼い刻
かぐわしい壱刻
もともとロケハンのつもりだったので、ハナネコノメソウの群生地に移動しました。
撮影していると、写団薬師多摩教室のU嬢が来ました。
梅を撮影しに来たのですが、Y氏(親)から場所を教えてもらったとのこと。
ここは群生地といっても、土が崩れたり踏まれたり押されたりして、年々面積が減ってきています。
もともと小さな花なので、三脚がないと撮影が難しいのです。
ハイカーなど観光客はコンパクトカメラやスマートフォンで撮影しますが、固定するために置いた手が根を痛めてしまうのです。
あまりにひどい人には注意をしましたが、別の場所でもイチゲやニリンソウなどの群生地が撮影するため(一歩前に)踏み込まれてしまい、跡形もなくなってしまいました。
小さな妖精
さて撮影を終えて、明日顔を出す予定だった写友の内藤昇氏の個展の前を素通りするわけにも行かないだろうと、D氏とY氏と顔を出しました。
プロラボでプリントした作品は素晴らしく、内藤氏の人柄あふれる落ち着いた作品は、美味しいコーヒーとあいまって心を和ませてくれました。
帰りがけ、写友のK氏と顔を合わせられました。
久しぶりのことで、こうした出会いも嬉しいものです。
沈黙
裏高尾 珈琲豆自家焙煎の店 ふじだな
3月ふじだな展示会: 内藤昇 風景写真展
http://uratakao.web.fc2.com/
期間:2016年3月4日~3月28日(毎週休日~火曜日,10:00~17:00)


午後は、山岳写真同人四季の写真展を観覧に行きました。
N氏には、会場を案内していただいただけでなく、山の撮影ポイントなど貴重な情報を教えていただきました。
感謝いたします。
神経痛が良くなれば、山へ撮影に行きたくなりました。
果たしてバテずに登れるかどうか...絶対バテそうだなぁ...
  • 山岳写真同人四季:我が心に映る山
    会場: ヒルトピア アートスクエア
    会期: 2016年2月25日~3月8日
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ