2015-08-10

涼しい朝

猛暑も一段落ついたようですが、まだまだ暑い日が続きます。
ということで、標高を上げて涼しいところへ行こうと、寝袋にツェルト(簡易テント)等ビバークできる態勢を整えて山散歩に出かけました。
予報ではあまりよい天気ではないのですが、夜半に少しだけ晴れそうな雰囲気です。
それほど難しいルートではなく、実際3歳くらいの女の子が父親と歩いていたほどです。
登り始めは直ぐにガスに包まれましたが、標高を上げるにつれて晴れ始め暑くなってきました。

秋のかほり
それほど時間はかからないだろうと高をくくっていたのが災いしたのか、暑さにやられたのか少々バテ始めてきました。
ビバーク地点まで少しのところで、早めの缶ビールで長い休憩をとり、何とかビバーク地点に到着しました。
こうなると、もう歩く気はしません。
早々に寝て夜に備えました。
が、しかし...
星は見えるものの周囲はガスに包まれていて、撮影できる状態ではありません。
日の出も怪しい気分です。
それでも撤収して歩き始めると、ガスが晴れ荘厳な景色に圧倒されてしまいました。
涼しい朝
ピークについて、しばらくすると日の出を迎え、素晴らしい景色を一人占めして下山です。
帰りは麻痺した足を庇いながら慎重に下りたつもりですが、何回か捻ってコケたりしながらも、それほど時間がかからず無事下山できました。
帰りは、少し寄り道して源泉掛け流しの共同浴場で汗を流しました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ