2009-05-16

ケシの花

2009年5月16日(土)
小貝川へポピーを撮影していた時に、談笑したカメラマンから昨年はケシが綺麗だったと話を聞いて、日本で唯一ケシの花を栽培している東京薬用植物園で、ケシの花が見ごろというニュースを思い出しました。
ということで、ヒジョーに眠かったのですが、帰宅して撮影データを整理して、閉演30分前に園内に入りました。
植物園そのものは、それほど大きくはありません。あくまで、種の保存などが目的ですから。
ケシの花は柵に囲まれ、中に入ることは出来ません。
ですが、手が入るほどですから、レンズはすんなり入ります。
ケシの花と実 2009.5.16 東京都薬用植物園


こてもケシ 2009.5.16 東京都薬用植物園


ちょうど、麻薬取締官の講習があり、柵内で説明をしているのを聞くことも出来ました。
園には、その他ハーブや植えてよいケシ(いわゆるポピー)が咲いていました。
ですが、先日の強風で倒れてしまったものもありましたが。
ハーブなど知っているものもあり、近くにこんな無料で楽しめる場所があったことを初めて知りました。
シラン 2009.5.16 東京都薬用植物園


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Nikon D40x修理

2009年5月16日(土)
NIKON D40xのSDカードスロットが壊れてしまったので、NIKONサービスセンターへ修理に出しました。
おそらく、SDカードスロットの交換だけなのですが、工賃含めてMAX21,000円強という金額です。
カメラ本体が実売4~5万円に対して、2万円の修理費はちょっと納得がいかないのですが、不便ですからねぇ。
修理してもらうことにしました。

他に何か不具合は?と聞かれたので、以前保証で修理したAFのインジケータが光らない、という不具合を伝えました。
すると、過去の週履歴を調べてくれて、購入後何度も修理しているので、今回は無償で対応させてもらうとのこと。
粋な計らいです。

さて、なぜD40xを修理する気になったかというと、D40は電子式+機械式シャッターなのですが、D40xは中上級機種と同じ電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッターなんです。
単に画素数が600万画素から1,024万画素にアップしただけではないんですね。
このシャッターのおかげで、太陽などを写す時、スミアやブルーミングという現象が映り込む事がなくなります。
ますます手放せなくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

小貝川ふれあい公園

2009年5月16日(土)
5月4日に訪れた小貝川ふれあい公園のポピーが満開ではないかと、曇り空の下、金曜の夜にR20->環七->R6->R294で下妻へ向かいました。
のっけから、R20->環七を間違えて、中野通りから環七へ入りました。またボーっとして、R6からR294も間違えてしまいましたが、概ね3時間で到着できました。
道の駅しもつまで1時間ほど仮眠をとりました。
ここ、横に長いので、テントをはれそうな所とトイレが遠いです。

4:00に起きて、4:30頃にはふれあい公園に到着しました。
私を含めて4~5人ほどでしょうか。
5月4日に来ていたカメラマンの方から、下妻の周辺などの撮影スポットを伺いながら、いま一つの空の下、撮影をしました。
もう少し、太陽が出れば面白かったのですが、雲が厚くて...
筑波山とポピー 2009.5.16 小貝川ふれあい公園

まだ、蕾が多いので、来週末も大丈夫そうです。

帰り道、今度はR4経由で帰ったのですが、途中の草加市内で遂にバイクのメータが50,000Kmを越えました。
祝!50,000Km達成 2009.5.16 小貝川ふれあい公園


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村