2009-05-16

Nikon D40x修理

2009年5月16日(土)
NIKON D40xのSDカードスロットが壊れてしまったので、NIKONサービスセンターへ修理に出しました。
おそらく、SDカードスロットの交換だけなのですが、工賃含めてMAX21,000円強という金額です。
カメラ本体が実売4~5万円に対して、2万円の修理費はちょっと納得がいかないのですが、不便ですからねぇ。
修理してもらうことにしました。

他に何か不具合は?と聞かれたので、以前保証で修理したAFのインジケータが光らない、という不具合を伝えました。
すると、過去の週履歴を調べてくれて、購入後何度も修理しているので、今回は無償で対応させてもらうとのこと。
粋な計らいです。

さて、なぜD40xを修理する気になったかというと、D40は電子式+機械式シャッターなのですが、D40xは中上級機種と同じ電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッターなんです。
単に画素数が600万画素から1,024万画素にアップしただけではないんですね。
このシャッターのおかげで、太陽などを写す時、スミアやブルーミングという現象が映り込む事がなくなります。
ますます手放せなくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: