2009-04-26

2009年黄金週間撮影ツーリング一日目

2009年4月26日 晴 後 弱雨
 昨日は教室があり、ツーリングと山の準備を行い教室が終わった後に出発するつもりでした。
ですが、予報と異なり雨があがらず、天気の回復を待っての出発となりました。
 諏訪湖くらいまでは順調だったのですが、塩尻峠を越えて大町に入るころには天候は悪化し、強風のためまっすぐ走るのがつらいくらいになりました。
 木崎湖あたりで、天気が回復しなければ山をパスしよう、と思い始めていました。
 青木湖を越えて、佐野坂に入ると姫川源流自然探勝園があります。
 よく姫川源流で撮影された写真をみかけたので、夕方だったのですが、思い切って寄ってみました。
 梅花藻を期待したのですが、すでに終わりのようで、可憐な雰囲気はありません。
 親海湿原の方で、山桜ミツガシワの群落を撮りました。
ミツガシワ 2009年黄金週間撮影ツーリング

 給油のため、昨年、白馬で一番安かったJA大北 白馬アルプスSSへ向かいます。
 途中、お巡りさんが立って誘導しています。
 「なんだろう?」と思って信号を見ると、信号がありません!強風で、あさっての方へ向いていました。
頑張ってGSへ向かいましたが、117円/Lと決して安くはありません。
 向かいのキッチン シェフでHARUに会うこともなく、途中のアップルランド白馬店で買い物をし、また道の駅 白馬へ戻って寝ました。

(有)上野油店 ピア竜王SS 110.6Km/3.61L:109円(30.6Km)
JA大北 白馬アルプスSS  153.9Km/5.14L:117円(30.0Km)