2017-06-23

夏の夜の乱舞

所用ついでに、ちょっとだけ休みをとって先週に続いてホタルの撮影に行ってみました。
平日にも関わらず、既に5~6名はスタンバイな状態でした。
考えていた構図の場所で、何か違うなぁと悩んでいたら、
「入るから場所を変えてほしい」
とのことで、素直に応じました。
先客の方に入らない場所を確認して、その辺りで考えていた構図になる場所を探しセッティングしていると、ホタル撮影のエキスパートだと言わんばかりの方が、
「君は私が今朝アップした写真を見なかったのかね」
と、撮影したホタルの作品を見せてくれました。
その後、思いっきり人の前で三脚を立てています。
入らないよう場所の移動をお願いしたのですが、別の場所で放置プレイ (コンポジット撮影) のセッティングをしている内に、いつの間にか前に。
私の近くでセッティングしている人も頭を抱え、かなり強く注意してやっと移動してもらいました。
コンポジット撮影で設置した場所の方は、ご夫婦で新宿から来られた方でプロかハイアマチュアな方な印象をもちました。
花の名前とか色々と教えていただき、ありがとうございました。
今回は、メイン+ポジ+コンポジットと3台体制で臨みましたが、写真は難しいですね。
恋の駆け引き
人もまばらになって、ホタルの飛翔も一段落つき始めたので一旦撤収することにしました。
職質を受けにくい場所に車を移動して、遅めの夕食とぬるくなった炭酸飲料で喉を潤します。
2時間ほど休んでから、再度撮影に向かいました (もちろん、徒歩です)。
やっぱり、先ほどとは比べられないほど数は少ないですが、カメラマン以外いない状況なので撮影条件は悪くありません。
おまけに曇りだと思っていたら、快晴で新月に近く星が見えています。
1時間程度でしたが撮影して引き上げました。
帰り際、何度も撮影に来ている方にポジションや構図など、惜しみなく教えていただきました。
またトボトボと歩いていると、車を止めて「送ろうか」と声までかけていただきました。
感謝します。
アップした作品は、試験的にコンポジットしたので星の軌跡がおかしいです。
使えそうだったら、ちゃんと作り込みます (たぶんピントが甘々なので使いものにならないと思いますが)。
夏の夜の乱舞
翌朝、完全に寝坊して予定していた撮影はパスして体を休めることにしました。
さっぱりしてから写真展の観覧と写団薬師多摩教室でボロボロにされにいきます。