2023-06-18

日本風景写真協会・長野第二支部写真展: それぞれの瞬間(とき)

TCC (Team Champions Cup) のチームFIVE☆STARのメンバーが参加しているということで、取材の帰りに写真展を観覧に行きました。
まだまだ知らないところ、表現があるのだと痛感しました。
メンバーとも挨拶ができて、TCCに向けて、いよいよ始動開始・・・かな。

新潟: 出会いの撮影取材

今年はホタルの飛翔が早いという情報もあり、この時期の新潟へ撮影に行ったことがなかったので一度行ってみようと出かけてみました。
定番の峠をスタートし早稲田~美人林へと回る、定番のコースです。
峠は焼けるのではないかと推測していた東の雲が思いのほか厚く、霧も濃くてなかなか絵になりませんでした。
それでも、寄せては引く霧の動きが面白く、太陽の位置が高くなるまで撮影しました。

その後、早稲田へ移動。
数人の方が撮影していて、ここも撮影しているところまで霧が舞い上がって、どうしようもない状態です。
何度も撮影に来ているという方が
「ここで帰っちゃう人多いんだけど、待っていると良いことがあるかも」
なんて言うものですから、粘っていたら珍しい現象に出会えました。
光る棚田(スマホ撮影)
ゆっくりコーヒーを淹れて、朝食を済ませてから美人林へ移動です。
撮影されていた方に挨拶すると、
「あれ、あそこで会いましたよね」
と声をかけていただきました。
なんと!以前撮影取材に訪れた際に顔見知りとなった有名写真家でした。
すみませ~ん!すっかりお顔を忘れていました。
顔覚えが悪くて、申し分けありません😣
色々と情報交換させていただいただけでなく、図録まで撮影しているところまで持ってきていただき、感謝多謝です。
秋に個展をされるということで、ぜひ伺いたいと考えています。
幹を伝う
流石に眠くなり、仮眠をして早めのお風呂でさっぱりして、ホタル撮影のポイントへ移動です。
まだまだ陽は高いのですが、撮影ポイントの確認をしながら三脚を設置して暗くなるのを待ちました。
早めの夕食を済ませると、何度も撮影に来ている地元の方がやってきて情報交換させていただきました。
すると、以前お世話になった方もきて、ご挨拶しました。
初飛行 (大胆にクロッピング)
後ほど丁寧にメッセージまでいただき、頭が下がります。
ホタル撮影後に、天の川撮影に峠に移動して軽めの撮影をして仮眠しました。
静かな朝
翌朝、晴天の朝を迎え、やや薄い霧でしたが峠での撮影の後に早稲田へ移動しました。
すると昨日ご挨拶した方も撮影に来られていて、霧に色がのり光芒も現れて良い風景を堪能できました。
出会い
撮影後、コーヒーを淹れて休んだあと、上田で開催している写真展へ移動しました。
なんとなく、早稲田でコーヒーというのが定番になりそうです。
今回の撮影取材では、色々な方と出会うことができて、とても楽しい撮影旅となりました。