2007-04-17

4月15日 秩父第三弾

性懲りもなく、三つ葉ツツジや芝桜が咲き誇っていると家内からそそのかされ、秩父へまたまた出掛けてしまった。
今回は、初バイク。
9:00頃に自宅を出て、10:30にR299からR140に出る手前のコンビニに到着する。
観光客、バイクツーリングの団体に悩まされながらも、比較的早い到着だ。
コンビニで食料を仕入れて、鯉のぼりを見に行く。
しかし、なんだかおかしい。
とりあえず、何枚か写真を撮って、SLの撮影ポイントへ急ぐ。
荒川のところだが、シーズン中は300円の入場料(駐車料金?)がとられるらしい。
近くにバイクを停めて、河川敷へ下る。
鉄橋に近いところに三脚を立てて、SLが通過するのを食事もそこそこに待つ。
後ろでは、なれた感じのオジサンが、私と同様に(もちろん、あちらが先輩)待っている。
11:40
ほぼ定刻どおりに通過する。
息つく暇もなく、SLが通り過ぎる。
おいおい、電車の時は鉄橋でスピードをおとすのに、SLは何事も無いように通り過ぎていく。
いかん、ヤバい。焦って何枚か失敗するが、そこそこ良い感じで取れたのではないだろうか。

そこから、岩根山へ移動。
途中、すれ違う車の間をぬって、岩根神社へ急ぐ。
岩根神社に近づくと、もう入園料を払わないつもりだったことをすっかり忘れ、入り口で500円を支払う。

あまりの見事さに、どう撮影していいか戸惑う。もちろん、人が多すぎることにも戸惑った。
1時間もいただろうか。
セミプロのカメラマンを後にして、次の羊山へ移動する。

チョー混雑しているR140をすり抜け、秩父市役所近くから羊山へ「徒歩のみ」とあるところを進入する。
途中でバイクをおいて、羊山公園へ歩いていく。
羊山公園は広く、ここまでバイクでこればよかったと後悔。
しかし、たどり着いたところは、芝桜と人で埋め尽くされていた。
今回は三脚を使った撮影を、と思っていたが、そんなことはぶっ飛んで、とにかくシャッターを押し続けた。

帰り道、羊を見てから往路で気になっていた横瀬の鯉のぼり祭を見に行く。
ここは、武甲温泉がある河原で鯉のぼりが泳いでいて、最初からここに来れば良かったな、と反省。
ついでに、風呂道具も持って来れば良かった。
次回は、帰りに温泉に入ろう。