2009-09-11

第5回「米 美知子写真教室」写真展

2009年9月11日(金)
 富士フォトギャラリー調布で開催されている「米 美知子写真教室」写真展を、前述の日本山岳写真協会展に続いて見に行きました。
 写団薬師・調布 写真展「ときのながれ」に続いての開催でした。
 写団薬師・調布と同じく、ポジのみの教室なのでデジタルはありません。
 それだけに気合の入った写真があり、構図など、まだまだ勉強不足な私には、とても参考になる展示会でした。

日本山岳写真協会展「2009-山・われらをめぐる世界」

2009年9月11日(金)
 都合で年休を取ったついでに、日本山岳写真協会の写真展を、家内と見に行きました。
 おそらく、昨年から見に行っていると思いますが、皇太子殿下も出展される展示会で、毎年、六本木の富士フィルムフォトサロンで開催されている展示会です。
 みなさん、色々な山を、それぞれに撮影されて、大いに刺激を受けました。
 ただ、最近思い始めている疑問を解決している写真にめぐり合う事は出来ませんでした。
 配布されている撮影データを見る限りポジが多く、風景写真では増えてきたデジタルでの撮影は、山岳写真では、まだまだ、なのでしょうか。 

 ただ、1点、とても気になる、山の写真ではない写真がありました。
 これは後日、撮影に行きたいと思いますので、そこで。