2009-07-08

DICOMO2009 一日目

2009年7月8日(水)
 早々に朝食を済ませて、朝から大忙しです。
 各会場のプロジェクタの確認、ベルや指示棒の設置、受付の設置、配布物の移動、企業展示会場の設置など、あっという間に受付開始時間が迫ってきます。
 チャーターバスが来ると、大集団がやってきます。
 急いで準備を行い、誘導やら撮影をして、何とかトラブル少なく開会式に間に合わせることができました。
開会式前 2009.7.7-10 DICOMO2009


 開会式では、実行委員長挨拶1に対して、事務局からの連絡1.5という感じでしたが、定刻通りにセッションが開始できて、ヤレヤレです。

 私はといえば、一番目のセッションの座長を急遽お願いされたのですが、代理が見つかったということで、予定通り評価委員をすることになりました。
 その後は、まずは事務局での作業確認をして、手が空いたところで各会場を回って写真撮影を行うという感じです。
 めまぐるしく一日が終わり、夕食の開始時間です。
 あるセッションが長引いてスタートが遅れましたが、無事夕食が始められました。
夕食会場 2009.7.7-10 DICOMO2009


 初日の夕食は、豪華な印象です。
 夕食後も、食べきれないなどの声が聞こえてきました。
 夕食後の懇談に必要な飲み物などの買出しが遅れて、参加者の皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、棚湯を堪能してからか、夜遅くなってから語り部屋に人が集まり、大変な賑わいでした。
 私も思わず夜遅くまで皆さんと語らってしまいました。