2016-04-23

春色の季節

春の淡い花から、季節が進むと徐々に色の濃い鮮やかな、そして大きな花が咲くようになります。
その一つが山吹草です。
山吹はバラ科の落葉低木で花が5弁で、山吹草はケシ科の多年草で花は4弁です。
山吹と似た色の花を咲かせることから、山吹草と呼ばれています。
一輪草や二輪草に交じっていることが多く、白と黄色いコントラストが鮮やかです。

桜の季節が駆け抜け春本番になる前に先週は最後にもう1カットと思っていたのですが、神経痛がひどくなって撮影に行けませんでした。
朝が特に酷く、昼前になると落ち着くのか動けるようになります。
ですので毎朝、通勤するまでが格闘状態です。
昨日も朝起き上がることもできず、何かヤバイ気配があったので大事を取って会社を休みました。
疲れがあったのでしょうか、昼前になってやっと起き上がれるようになり、午後はかなり楽になりました。
どうやら、会社帰りのクシャミが原因かと...

本日は写団薬師多摩教室があり、椅子が合わないのか座っていると痛かったので、講評中は立って痛みを和らげていました。
やはり、動いていた方が楽な感じです。
午後、何名か写友と撮影に出かけました。
確認したら、ここへは2013年から撮影に行っていて、昨年も多摩教室の後で写友を誘って撮影に行っていました。
雷鳴が鳴り響く中での撮影だったことを思い出しました。
最初は辛かったのですが徐々に動けるようになって、ストレスも無くなってきたのか帰る頃は、かなり楽な感じでした。

2015.4.25 写団薬師 4月多摩教室とヤマブキソウの撮影
雷鳴に揺れて (昨年の様子)
2015.4.26 黄色い絨毯
春の訪れ (一昨年の様子)
春色の季節 (今年の様子)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ