2013-11-24

峠の茶屋そば処みちこ と 美登利寿司

奥多摩の紅葉を見に行くのにあわせ、山奥の1軒屋にある蕎麦屋さんに行くことにしました。
テレビでも紹介されて有名な、檜原村にある峠の茶屋そば処みちこさんです。

ちょっと出かけるの遅くなったのですが、12:00前に到着すると、駐車スペースには入れず路肩駐車もほぼ満車状態でした。
今日は、最高の人出になりそうとのことで、待つこと1時間半、お部屋に通されてからしばらくすると、お通しのおからが出てきました。下の豆腐屋さんから仕入れているのでしょうか。それからしばらくして、注文した刺身こんにゃくが出てきました。

この刺身こんにゃくは絶品です。どうやら、これを目当てに来る方もいるようです。
それからさらにさらに30分待って、やっとお蕎麦を食べられました。
既に空腹を通り越している感もありますが、とろろ蕎麦(といっても、とろろが付いているのではなく、蕎麦に練りこまれているようです)と、石臼挽蕎麦を注文しましたが、調度良い感じでした。


既に15:00を過ぎようという時間ですが、奥多摩湖に足を伸ばしてみました。
紅葉はかなり進んでいて、いい感じですが、暗くなってしまい色がよくわかりません。
トイレ休憩だけして、帰宅の途につきました。

帰りになにか食べて帰ろうということになり、気になっていた美登利寿司 鮨松 府中店に行くことにしました。今日は、東京競馬場で第33回ジャパンカップ(GI)があって混雑していました。
仕方なく出直そうかと思っていたら席が空いたとお店の人が知らせに追いかけてきてくれました。
ともて、贅沢な一日でした。