2015-12-30

撮り納めはロウバイに狼狽

先日撮影に行ったロウバイ(蝋梅)園は、公共の施設のため年末年始は閉園となっています。
せっかく咲きそろい始めたロウバイですが、中に入れなければ何も出来ません。
神代植物園や昭和記念公園なども、同様に休みです。
埼玉に行けば宝登山や見沼がありますが、そこまで移動に時間をかけたくはないし...
調べたところ、少し離れているのですが隣市にロウバイ園があり、入れるような感じみたいです。
今朝は多摩川に撮影に来なかった写団薬師多摩教室のTsu氏に声をかけると、二つ返事で参加してくれました。
ピックアップして現地へ向かうと、駐車場は『本日無料』となっています。
なるほど、管理人(公務)はお休みだけど閉園するには忍びないので、無料開放というわけですね。
これで、年末年始は楽しめそうです。
調べた規模とは随分違いますが、遠目に黄色いのが確認できます。
結構、いい感じです。
真っ昼間から、早速撮影を始めました。
過ぎゆく2015年を思いながら
煌き
お昼は、途中にあったスーパーで弁当や惣菜を購入し、イートインで話をしながら済ませ、再び公園へ。
まだ太陽が高いので、暫く雑談してから撮影を開始しました。
光が柔らかくなって、いい感じです。
柔らかな光りに包まれて
散歩
光の中の物語
でも、やっぱりロウバイは難しい。
お互い「難しい」を連呼しながら、最後は黙々とシャッターを切り続けました。
陽がだいぶ傾いて、気温も下がってきた頃に解散となりました。

2015年の撮り納めは、何だか課題を残すような感じになりましたが、楽しいひとときでした。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

川霧出ずとも何かが起きる

2015年の撮り納めになるかもしれないので、少し早めに起きて出かけたものの、川霧はほとんど出ず東の空には厚い雲がかかっていました。
人も少なく『こりゃダメだな』と、早々に川霧を諦め別の被写体を探して撮影をすることにしました。
夜明け前
諦めて帰ろうかと思ったら、写団薬師多摩教室のQ氏が撮影に来ていました。
やっぱり、ダメダメという表情です。
夜明け...何かが起きる予感
日が昇り始める直前に、写団薬師多摩教室Na氏が撮影とも会い、川霧はダメだけど何か光の感じが良さそうと、互いに寡黙にシャッターを切り始めました。
諦めて早々に帰ろうかと思ったのですが、帰らずに粘っていて良かった朝でした。
神々しい朝

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ