2014-04-06

春の冷たい雨

4月に入っての週末、都心を桜の開花から満開まで駆け抜けて行きましたが、西東京はノンビリ満開を満喫出来ました。
ですが、土曜夜からの雨は花散らしの雨となり、さすがに散っていく桜の花々が多そうです。
午前中は、天気が持ちそうということで、早朝に出かけようと思ったのですが、昨日の疲れが取れず、ノンビリとした朝を迎えてしまいました。
こうなると、慌てても仕方がありません。
ゆっくり準備して、都内の公園へ出かけることにしました。

まだ、桜には早い感じも見られましたが、概ね満開な様子です。
雨に濡れて
撮影をしながら散策していたら、結構な雨になってしまい、これはこれで絵になるかな、と思ったのですが、私の腕ではちょっと無理な様子でした。
カタクリも咲いているというというので、群落に行ってみると、少し終わりかけな雰囲気もありますが、雨にもかかわらず花を開かせたカタクリが、あちこちに咲いていました。
カタクリは撮影が大変で、今回は手抜きをさせてもらいましたが、それでも気がつけば1時間があっという間に過ぎていました。
可憐に咲く
東屋でお昼を食べて、次の場所へ行こうと移動していると、結構絵になる桜がそこかしこに咲いています。
車を停めて撮影していたら、祭り渋滞にも遭ってしまい、予定していた別の場所の桜は、また来年となってしまいました。
無名桜
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ