2019-07-14

梅雨空のホタル撮影

用事があり、里帰りしました。
せっかく来たのだからと、帰りにホタルが見られる場所へ行ってみました。
ときおり激しく降る雨の中、どんどんと山の中へ...
おニューの車を傷つけないよう、慎重かつ大胆に(?)。
現地についても雨が止むこと無く、何となくココかな?と撮影ポイントを決めて機材を出そうとしたら雨が激しくなり、これは駄目だ...と諦めて帰ろうとしたら、カップルが来ました。
むむむむ...
どうしようかとウロウロしていたら、地元の方がやってきてご挨拶がてらお話を伺うことができました。
昔の地域の話や、お子さんが多摩地域に住んでいたことなど世間話も交えたお話を伺っていたら、暗くなってきました。
カメラをセットして暗くなった頃、ポツっポツっと光が瞬き始めました。
すると同調効果なのか、少ないですが一斉に光り始めました。
残念ながら、当たりをつけた場所には殆どホタルは飛ばないので構図を変えて、ピンはヤマ感で何とか雰囲気だけ撮影できました。
また機会を作って、訪れたい場所になりました。
梅雨空に瞬く
一気に帰宅しようとしたのですが、途中眠くなってしまい道の駅で車中泊しました。
サイズダウンした車中であれこれと工夫しながら、寝るスペースは確保できました。
快適な車中泊のため、しなければいけないことが多そうです。
ほぼ仮眠しただけで、まだ暗いうちに出発して一般道を帰宅する途中、あじさいが目に止まりました。
せっかくなので、機材をセットしてワンカット撮影して帰路を急ぎました。
梅雨空のもとで