2024-07-07

日本風景写真協会(R) 長野大支部写真展: それぞれの瞬間(とき)Ⅳ

7/6の撮影の後に写友X氏と相談して、上田で開催されている日本風景写真協会(JNP) 長野第二支部写真展へ行くことにしました。
歩き疲れて、ややヘロヘロモードでしたが眠気とも闘いながら、安全運転で会場に到着しました。
会場では、シマリス写真展も開催され、いろいろな方と交流できました。
JNP長野第二支部写真展は粒ぞろいで、圧巻の写真展でした。
昨年も言葉が出ませんでしたが、今年はさらに素晴らしい作品で刺激を受けました。

  • 日本風景写真協会(R) 長野第二支部写真展: それぞれの瞬間(とき)Ⅳ
  • 会期: 2024年7月4日(木)~7月8日(月)
  • 会場: サントミューゼ

ニッコウキスゲ祭り

例年よりも早くニッコウキスゲの頼りが届き、週末は写友X氏を誘って久しぶりにカモシカ山行をしました。
カモシカ山行=夜駆け、暗い中を山を歩き移動することです。
山岳会では、いざというときに備え丹沢の山中をカモシカしました。
おかげで、北アルプスや南アルプスの縦走では夜中に歩くことも多かったです。
さて、今回はルートも初めて、様子もわからず、歩けるかどうかもわからない体調で、のんびり行こうと暗いうちから歩き始めました。
写友からは熊が出ると脅され、X氏と始終話しながらの歩きとなりました。
普通、男性の山歩きは静かなんですがね・・・
夜が明け始める頃、満開のニッコウキスゲの群生地を二人で堪能しました。
日が昇り切ると、ポツポツとハイカーの方が来てご挨拶。
さて、来年はどうしようかな。

そこに花畑
X氏と相談し、上田で開催されている写真展にお邪魔して、疲れを取るお風呂、買い出し、そして涼しいところで仮眠して、撮影に備えました。
涼しいところを選んだのですが、気温20℃以下は涼しすぎて、短パンTシャツでは少々つらいものがありました。

翌朝、大行列の中で写友が続々と集まっての撮影となりました。
Yさん、Mさん御一行、Kさん、Nさん、ほか、漏れていたらごめんなさい。
今年のキスゲは、当たり年でしょうか。
これまで見たことがないほどの群生で、逆にどう撮って良いか悩みました。
雨上がりの早朝
まだ早い時間でしたが、お誘いを受けた写真展の観覧やラーメンを諦め、小仏トンネル渋滞を避けて早々に帰宅しました。
写真展を観覧できず、申し訳ありません。
来年は観覧できるよう、調整します。