2018-08-16

やっぱり、行ってまった...

写友のNoD氏やYaM氏が御岳山へレンゲショウマを撮影しに行った報告を見て、週末に行こうか悩みましたが、思い切って夜中に行ってみました。
真っ暗な中、短時間とはいえ久しぶりに歩いたら、機材の重さや調子の悪さでバテてしまいました。
それでも、ほぼ予定通りの時間で夜明け前の御岳平に到着しました。
下界よりも3℃ほど低いはずですが、蒸し暑く涼しさを感じません。
すぐにカメラをセットしてテーブル席でお茶しながら、なんとなく爆焼けしそうな雰囲気を楽しみつつ、リモコンレリーズでパシパシと撮っていきます。
御岳の朝
日の出を確認後すぐに富士峰園地のレンゲショウマ群生地へ行き、一人黙々と撮影していきます。
上の方は満開に近いのですが、先っぽの花がついているものも多く見頃と言えると思います。
下の方は蕾が多く、まだまだ楽しめると思います。
いつもは、なにか工夫して撮ることを考えてしまうのですが、奇をてらうとなかなか撮れなくなってしまうため、今回は普通に撮ってみようと思いました。
宿に泊まっていた若いグループがきただけで、とても静かな朝となりました。
ケーブルカーが動くと人が多くなり三脚が使いにくくなるので、始発が到着する頃にあがり、蒸し暑い中を汗だくになって下山しました。
妖精宿る
若いグループがライトで遊んでいたので...