2009-10-24

瑞牆山から本谷川、通仙峡、そして精進ヶ滝

金曜の夜、バイクで行こうとエンジンをかけましたが、うんともすんとも言わず、キック音が近所に響き渡るだけでした。
悪戦苦闘するも、エンジンがかかる様子はなく近所迷惑なだけのため、あきらめて車でアプローチしました。
これで三週連続で車で出かけることになります。

中央道に入り須玉IC出口で時間調整し、0:02頃に出ました。
そこから、目指すみずがき山自然公園へは、1時間程度ということでしたが、40分程度で到着しました。

予報では快晴だったので、満天の星空を期待したのですが、星のかけらすら見えません。
どうやら予報は外れ、曇りの様です。
仕方なく仮眠をとって、朝を待ちます。
今回、山で使用している時計を忘れてしまったため、目覚ましがありません。
(携帯電話のアラームを使おうと思いましたが、圏外のためバッテリの減りが早くなるので使いませんでした)

結局、日の出近くまで寝てしまい、慌てて起きますが、朝焼けが期待できるような空ではありません。
それでも、瑞牆山の紅葉は見頃で、カメラマンがゴソゴソと車から出て撮影を始めました。
登山客1に対して、カメラマン4というところでしょうか。

紅葉の瑞牆山 2009.10.24 瑞牆山、本谷川、通仙峡、精進ヶ滝

前回の奥志賀撮影で雲台が壊れてしまったため、修理に出しています。
このため、以前購入した自由雲台を代わりにつけたのですが、どうもカメラが重すぎて固定できません。
四苦八苦しながらの撮影になりそうです。

立ち位置を変えて撮影し、色が変わりそうもないので、本谷川へ移動しました。
クリスタルラインに入る分岐に目をつけましたが、ちょっと上から見ていこうと、少し上流へ移動します。
ですが、あまり良くないため、結局、目をつけた分岐で撮影しようと移動しました。

いざ撮影しようとしたら、リモートコードがありません。
どこかで落としたのでしょう。車まで戻りますがありません。
先ほど、撮影しようと車を降りたところへ戻り、探したところ見つかりました。
やれやれ、です。
再び、最初に目をつけた場所へ戻り、やっと撮影です。
昨年、目をつけた場所です。丁度見頃を迎え、後は日が差せばバッチリなんですが...
時間をかけてポイントを探し、川を少し掃除したりして撮影しました。
本谷川 2009.10.24 瑞牆山、本谷川、通仙峡、精進ヶ滝


そこから増富温泉へ下りながら、みずがき山リーゼンヒュッテ付近で撮影しました。
その後、通仙峡へ移動しますが、ゲートが補強され車だけでなく、人も進入禁止になっています。
後で調べてみたら、トンネル側(塩川ダム側)の1Kmは通行可能で、増富温泉側は進入禁止にということでした。以前は、全部通れたのですが...
通仙峡 2009.10.24 瑞牆山、本谷川、通仙峡、精進ヶ滝


紅葉はこれから、という印象で、落石も目立つため、早々に撮影を切り上げました。
ここで、再びリモートコードがないことに気がつき、また通仙峡を歩くことに。
今度は、落とした所に目処がついていたため、直ぐに見つけられました。

どうやら、増富温泉から上が見頃で、塩川ダム付近はこれから、という印象でした。
みずがき湖ビジターセンターで昼食をとって休憩し、精進の滝へ移動しました。
既に、予定時間をすこしオーバーしています。

昨年は、武川から精進の滝の駐車場までが通行止めで、御座石温泉経由で遠回りだったのですが、今年は逆で御座石から駐車場が通行止めになっています。
御座石は道が細かったのですが、こちらはそれほどでもありません。
途中、猿の群れが横切るなど、なかなかスリリングな道でしたが、40分ほどで到着しました。
ちょっとギリギリな感じでしたが、急いで精進ヶ滝へ向かいます。
概ね40分程度の歩きで、ゆっくり歩いて往復1時間半程度です。
昨年は、それを二時間以上かけて歩きました。
今回は、撮影ポイントも分かっているので、3箇所ほど確認して、まずは滝へ向かいます。
滝の展望台は、昨年は少し下まで下りられたのですが、事故でもあったのでしょうか。
柵がつけられ、下りられなくなっています。
ここ、少し下に下りて撮影すると、枝が邪魔になりにくいのですが...
ですが、よくよく見ると、なんだか景色が広いんです。
どうやら、枝を払ったみたいなんですね。
精進ヶ滝 2009.10.24 瑞牆山、本谷川、通仙峡、精進ヶ滝


それではと、三脚を出してカメラを固定しようとしたら、固定用のネジがありません。
どうやら落としてしまったようです。
これでは、縦位置の撮影は出来ません。
仕方なく、手持ちでの撮影にしました。
デジタルの良い所は、途中で感度を変えられるところです。
感度を上げ、ぶれないシャッタースピードで撮影です。
(家に帰って確認したら、やっぱりブレてました)

手持ちなので、時間をかけずに途中でも撮影し、急いで車に戻ります。

中央道へ入り、何とかギリギリ写団薬師の例会に間に合うなと、思っていましたが、調布で事故渋滞が発生し、八王子までつながってしまいました。
これではだめだと八王子で一般道に入りますが、R16、R20の混雑につかまり、結局15分ほど遅刻してしまいました。
もって行った写真も今ひとつの評価で、なんだか慌しく散々な一日でした。
家内曰く、「瑞牆山の方がいいんじゃない」

早く、雲台の修理が終わらないか、それを待つのみです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村