2017-04-10

データトラブル

普段、撮影後は速やかにメモリカードから、内蔵だけど外付けみたいにしているハード・ディスク・ドライブへデータを移しています。
桜の撮影の後、今回も同じようにデータをハード・ディスク・ドライブへ移しました。
その後、週末の撮影の為にSDカードを初期化しました。
(初期化を忘れて、そのまま撮影してしまうこともあるためです)
現像している最中に、データが壊れている表示になりました。
しかも、結構な数...
私はCapture NX-DとView NX-iを使っているのですが、View NX-iだと問題ないのにCapture NX-Dだと壊れている表示になります。
試しに、DNG Converterを使ってDNGファイルに変換したところ、やはり破損表示されているデータは変換できません。
NIKONのサポートへ通知した後に破損していると思われるデータを、View NX-i、Capture NX-D、それぞれでフォーマット変換をしてみました。
すると、両方ともに画像が壊れて変換されました。
どうやらコピーした際に、エラーが発生したようです。
そこで、以下のことを行いました。
フォーマットしたSDカードから、復元ソフトを使ってデータの復元を行いました。
これは、フリーウェアのソフトウェアで行いました。
概ね復元されたことを確認して、該当するファイルを特定し確認したところ、すべて壊れていないことが確認できました。
そこで、復元データをハード・ディスク・ドライブにコピーして一件落着しました。
View NX-i、Capture NX-Dの両方のキャッシュをクリアし表示を確認してから、NIKONへはView NX-iとCapture NX-Dとで壊れたデータの表示に違いがあり問題がある点のみ、再度連絡しました。

今回の教訓は、データをコピーしたからと言って安心せず、コピーしたデータが完全であるかを確認してからSDカードをフォーマットするべき、ということです。
当初、KM社SDカードが壊れたのかと思いましたが、そうではないようです。
少しばかり良い作品も含まれていたので、ちょっとドキドキしましたが事なきを得てホッとしました。