2015-08-30

天気が悪い日だからこそ...

東京は、つい先日まで猛暑日連続8日という記録を更新したばかりなのに、8月に25度未満が4日以上となるのは12年ぶりと、またまた記録を更新しました。
関東以北で気温が上がらない状態が続いていますが、その理由として日照不足が挙げられます。
9月の予報を見ると雨か曇りでお日様マークは僅かで、作物への被害が心配でもあります。
天気が悪いと撮影意欲も削がれるのですが、季節は過ぎていてしまうので、やはり撮影しておかないと...という気持ちになります。
サンデーカメラマンなので、週末の天気に左右されるのは仕方がありません。
何か良いテーマはないかと考え、苔むす渓谷をテーマに撮影に行ってみました。

先日の猛暑もあり、植物も夏の疲れから開放されている頃ではないかと想像しながら、雨の中を撮影に向かいました。
雨にうたれて
この雨の中でも、夏休み最後の日曜日ということもあってか、子連れや学生っぽいグループが散策に来ていましたが、撮影しているのは私だけです。
恵みの雨
いつもの滝に始まり、今回写友に教えてもらった場所へも足を伸ばして撮影に行きました。
どちらも、車を降りて10分以内で撮影できるので、とても楽です。
水辺に咲く
清らかな流れ
ですが、逆に撮影スポットが限られて構図が決まってしまうのはデメリットかもしれません。
今週末は、ちょっと太陽が顔を出してくれそうです。
貴重な晴れ間、大切にしたいものです(穴の空いた長靴を乾かさないと...)。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ