2014-11-15

お山に撮影に行くはずが...お気楽紅葉撮影ドライブに

前々から計画をしていたお山での撮影に行ってきました。
としたいところですが、夜中に登山口へ向かう途中から雪模様になり、路面は凍結気味になってきました。
まだノーマルタイヤのままで、登山口駐車場に入る手前で飛び出してきたテン(だと思います)に驚き、ブレーキを掛けたところ、”ズズズズ・・・”と滑ります。
駐車場に止まっていた車には、既に雪が積もり始めていて、冬タイヤなら登っていたかもしれませんが、ノーマルで一日置いておいたら下りられなくなりそうです。
急遽麓まで降りて計画変更となりました。

さて、どうしようかと悩みながら下りて行き、そういえば今朝のニュースで妙義山の紅葉が見頃と言っていたことを思い出し、観光気分で行くことにしました。
誰か居るかもと期待しましたが、誰もいません。
風も強く、とても寒くて眠くて撮影する気分にはなりません。
奮い起こして、妙義山の麓の駐車場で少しだけ撮影して寝ることにしました。
暗くて、紅葉しているかどうかも分かりません。
久しぶりにバルブ撮影をして様子を見ようかと思いましたが、結果を見る前に寝てしまいました。
チョットだけバルブ。チョットだけなのに空はマッチらけになってしまい補正

朝、駐車場の管理人が入口を開ける音で目が覚めました。
もう夜明けです。
明るくなって、紅葉が良い感じになっていることが確認できました。
行けば誰でも撮れるのですが、こういうのも1回は撮っておかないとと思いました。
燃える妙義
中央に写ってはいけないものがあり消しました...
色が落ち着いてきたので、場所を変えることにしました。
上に上がっても良いのですが、もう魅力はありません。
それに、色が落ち着いてくると紅葉の色が良くないことがわかってきました。

このまま帰宅するのももったいないので、普段は行かないところへ寄りながら帰宅することにしました。
まずは、有名なお寺から。
紅葉は、もうちょっと後かも
紅葉は見頃となっていたのですが、色づきがよくありません。
思うに、色づく前に枯れてしまい、葉を落としているようです。
強風ということだけでなく、色づいていないのに落ち葉が多いのが今年の特徴の気がしました。
それよりも、有名なこちらを撮影してから後にしました。


何か消化不良気味ですし、まだ時間もあるので下道をノンビリと走りながら、いつもは通過している嵐山に行ってみました。
駐車場が有料とは知らず、しかも普通車800円はボッタクリではないか!と思い、入口でUターン...
どこか停められる場所を探し、少し歩くけどという場所に停めて行くことにしました。

かなり人が多いのですが、紅葉は今ひとつ。
映り込みを期待していたのですが、それも思ったほどではありません。
私の腕が足りないのかもしれませんが...

撮っているとキリがありません。
印象派風に仕上げたかったのですが...
ここはハイキングには良いかもしれませんね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ