2013-10-28

カメラマンのモラル (あるサイトから)

こちらに書くか、FC2に書くか迷いましたが、こちらに書きます。

北海道の美瑛は行ったことがありませんが、哲学の木と呼ばれる有名な傾いた木があるそうです。
その木を撮影に来たカメラマンのマナーが悪すぎて、地主が木を切ってしまうのではないか、という話がネットで流れました。
その後、地元のNHK北海道で、哲学の木に大きなバツ印が2箇所につけられるというニュースが流れました(2013年8月9日)。
残念ながら、ニュースはWebから削除されてしまいましたが、その顛末について解説しているサイトがあります。

哲学の木の危機 美瑛の美しい景観を守りましょう <http://biei-oka.net/>

このバツ印は地主が付けたもので、風景としての価値をなくすという考えのもとで行われました。
ですが、今後の状況次第では切られる可能性も無いわけではありません。

このサイトには、哲学の木だけではなく、ある航空会社のCMに使われた5本の木が、CMに出演したアイドルのファンやカメラマンのマナーの悪さから、切られるのではないかと報告しています。結果的には、元々5本だった木が地主により2本植樹されて7本に増え、価値を下げるという形になりました。

このサイトに、線虫の事が書かれていました。
畑に入り込んで撮影するカメラマンが少なからず見かけることがあります。また、人が通る道だからと、畦に入るのもN.G.です。必ず許可を取りましょう (もちろん、入って良い所もありますが、地主さんに一声かけた方が無難です)。
さて、何故畑に入ってはいけないのか。
今まで、土を踏み固めてしまうとか、根を痛めるとか、そういう理由からだと思いました。
おそらくそういう理由もあるとは思いますが、線虫が靴等から畑に入って作物をダメにしてしまうそうです。
「畑に入っての撮影は止めましょう」と言うだけでなく、何故ダメなのかを説明するべきと思います。
というか、本来は言われなくても入らないのが当然なのですが...

少々過激ですが、以下の様なサイトで警告し、マナー向上を啓発している方もいます。

畑を荒らす害虫の様なカメ爺を退治しよう!
<http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/4a00d2db4b0ea4702690a96957ad8b3a>

兎にも角にも、自らの首を絞めないよう気をつけたいものです。