2009-09-26

箱根撮影ドライブ

 家内と、千石原のススキを目当てに撮影に行きました。
 私は、R1かR138しか走ったことがないので、大涌谷とか千石原とか知りません。
 仙石原だけでは時間を持て余してしまうので、「黒タマゴが食べたい」の一言で、大涌谷へ寄っていく事にしました。
 途中、宮の下で有名なシチューパンを食べようと、渡邊ベーカリーへ寄りました。
 箱根駅伝を見ていると、シチューパンを食べている沿道の人たちが映るので、気になっていたのです。
 お店は、宮の下のR1とR138の分岐の信号で、そのままR1に行ってちょっと入ったところです。
 隣に魚屋さん、豆腐屋さんがあります。駐車場は、その先に3台停められる所があります。ですが、交通量が多いと入れにくいので、宮の下駐車場(30分まで無料、以降30分毎に100円)に停めるのが楽でしょう。
シチューパン 2009.9.26 箱根大涌谷&仙石原


 シチューパンを食べてから、大涌谷へ向かいますが、駐車場まで500mというところで駐車場待ちの渋滞に遭いました。途中でUターンする車も多かったのですが、噴煙が見えてくると引き返す気になりません。
 駐車場に車を入れて、神山への登山道を登ってみることにしました。
 ススキは、時期的にちょっと早かったのと、時間的にお昼過ぎだったのと、条件は悪かったのですが、結構長い時間撮影していました。
立ち枯れとススキ 2009.9.26 箱根大涌谷&仙石原


 その後、念願の黒タマゴを食べに行きました。
 タマゴは、ばら売りせず、5個500円です。
黒たまご 2009.9.26 箱根大涌谷&仙石原


 そろそろ時間が無くなってきたので、急いで千石原へ移動です。
 以前は、入り口に駐車できたようですが、今は、仙石原浄水センターが臨時の駐車場になっています。10分くらい歩くことになります。
 入り口に9:00-16:00とありますが、係りの人に確認したところ、閉まる事はないということです。
 たかがススキ、されどススキ。これだけの群落になると迫力があります。
仙石原のススキ 2009.9.26 箱根大涌谷&仙石原

 16:00過ぎに撮影に入り夕日に照らされるススキを期待しましたが、雲が出てしまい夕焼けは出ませんでした。
 それでも日没まで撮影し、夕食はススキ群落の前にある銀の穂で季節の釜飯を食べて帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村