2016-10-23

都市緑化月間につき国営公園無料の日: 昭和記念公園

10月は、都市緑化月間で国営公園が無料となる日があります。
概ね、10月23日の様です。
昭和記念公園は、大盤振る舞いか10月30日も無料となります。
ちょうど、秋桜が見頃を迎えているので、混雑を覚悟で撮影に行ってみました。
いつもなら電車でというところですが、今日も買ったばかりの自転車に乗って行きました。
途中、昼食を調達したりして40分程度というところでしょうか。
お尻も痛くなった頃に、自転車持ち込み口のある立川口に到着しました。
持ち込むか迷いましたが、自転車道と歩道とは区別されているため、入口に自転車をおいて歩くことにしました。
午前中は、ハケ雲が流れる秋空だったのですが、午後になって曇り風も強くなってしまったので、
あまり撮影でき無かったことを考えると、自転車で入った方が良かったかもしれません。
秋桜に辿り着く前に、シオンが気になりユラユラと揺れるシオンに悪戦苦闘している間に時間はドンドン過ぎていきます。
陽光あびて (シオン)
やっと秋桜に着きました。
キバナコスモスが、やや満開を過ぎたところでしたが、それでも見事なお花畑になっていました。
なかよし (キバナコスモス)
楽しいね
その反対側にも、気になるコスモス畑があり、午後になって陽の加減を考えていたのですが、思いっきり曇ってしまったのは計算外でした。
しかも風が強くなって、撮影が難しい状況になってきたので、少し遊んでみることにしました。
秋風ぬける (イエローキャンパス/コスモス)
もう少し撮影する予定でしたが、行きの自転車で思いのほか疲れてしまったのと、風が強くなったのとで早めに切り上げて帰宅しました。
帰りは、やや下りになるので30分弱といったところでしょうか。
まだ、西側の畑は5部咲き程度なので、来週も大丈夫ではないかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村