2024-04-07

伊豆~南信州 桜旅

昨年、完全に出遅れた豆桜を観たくて、伊豆へ出かけました。
情報が入らず、開花しているかどうかもわかりません。
梅の早々な開花から季節が遅れ始め、桜は例年の1週間~10日程度の遅れという印象があります。
もしかしたら開花していないかもと思いながら、撮影ポイントへ行ってみると、ヘッドランプに白っぽく桜らしい花が浮かんでいます。
どうやら標高が低いところは、ほぼ満開のようです。
ウキウキワクワクしながら、未明まで雨の音を聞きながら仮眠ポイントで横になりました。

少し寝不足感はありますが、明るくなる前にポイントへ移動してみると、明らかに桜が咲いているのが確認できました。
東の空には厚い雲があり、日の出は臨めませんが、時折ガスが入りフォトジェニックな感じで撮れそうです。
カメラマンが来るかと思いきや、私一人でポイントを変えながら撮影を楽しめました。

山間を彩る
雲の中に入ってしまい全く撮影できないポイントもありましたが、ガスが濃くなったり抜けたりする中、ポイントを変えながら移動して撮影していたら、予定していた時間をかなり過ぎてしまいました。
このまま一般道を移動しながら、写友仲間で話題となっている枝垂れ桜を撮影したくて、写友が待つ南信州へ大移動です。
今回、出会った写友が多いので、案内してくれた写友はX(敬称略)としましょう。
途中、あちこちで満開な桜を横目で観ながら山梨県内を通り過ぎ、目指すしだれ桜に行ってみると・・・『あれ、咲いてない・・・』
写友Xから「今どこ」連絡が来るし、桜は咲いていないし・・・私はどこにいるんだ???と思いながら、写友Xが待っているポイントへ急ぎました。
写友Xと合流し話を聞けば、私が思い込んでいた枝垂れ桜とは違う桜で、写友Xも話が噛み合わず疑問に思っていたとのこと。
斜陽を浴びて
写友Xの案内で、それは見事な枝垂れ桜に出会うことができました。
そこで、冬の撮影で出会った写友Aさんとバッタリ・・・ご挨拶できました。
写友Xと夕食を共にし、ご自宅に誘われましたが、未明に撮影に行きたくて車中の仮眠にしました。

翌朝、写友Xから勧められた桜を撮影に未明に移動して撮影開始、ほどなく写友Xも来てくれて、色々アドバイスを受けながら何とか薄っすらと天の川が入った作画ができました。
その後、お勧めポイントを案内してもらい撮影していると、焼き肉でご一緒した方や昨日会った写友Aさん、朝食休憩に立ち寄ったところでは某カメラマンの方や、写友Bさん、Cさん、Dさん、などなど...結局朝ご飯とコーヒーを楽しみながらの歓談時間となりました。
どうやら、みなさん話題の枝垂れ桜を撮影に来たようです。
桜と椿
淡い朝
写友Xの誘いで、未明に撮影した桜を再び撮影に行って、今回の取材は終わりました。
帰りは大渋滞が予想されたので、早々に高速に乗って帰京したことで小仏トンネルでノロノロになったものの、渋滞に遭うこともなく帰宅できました。
今回、桜を案内してくれた写友Xや、ご挨拶できた皆さんと楽しく過ごせて良い週末となりました。