2018-04-08

都内の桜、ツツジを求めて

金曜の強風と雨で落花が気になりましたが、都内の桜もここが最後と奥多摩を撮影地に選びました。
その前に雲が湧いて良い感じになると考え、あきる野の乙津地区の花の里にある龍珠院のしだれ桜を撮影することに。
ここはお寺の有料駐車場を使えば、歩くことなく撮影を楽しめます。
私は、無料の駐車場に停めて20分ほど歩きました。
到着すると既に10名ほどが撮影していて、みなさん気合が入っています。
春香る里 (天地トリミング)
何カットか撮影して、ミツバツツジ (ムラサキツツジ) で有名な八王子 今熊神社に向かいました。
ここは10年近く通っていて、写友のNod氏と偶然鉢合わせた場所でもあります。
駐車場からミツバツツジが撮影できる、お手軽な場所でもあります。
やはり強風の前が良かったらしく、落花が目立っていました。
それでも蕾が残っている木もあり、それらを活かしながら寄ったり引いたりと撮影を楽しみました。
ムラサキツツジの競艶
写団薬師多摩教室の写友Nat氏が撮影に入っていて、駐車場で情報交換して分かれました。
ミツバツツジの状況が思いの外悪いので気が重かったのですが、思い切ってはじめての場所へ撮影に行くことにしました。
ここはアプローチしやすいルートは駐車場がなく、徒歩1時間、しかも急登の山を越えないといけません。
案の定、落花が進んでいましたが、何とかギリギリ撮影に耐えられるかな、という感じでした。
都会を見下ろす
気が重かった往路とは反対に、復路はスタスタとあっけなく車に戻れました。
奥多摩に向かったところ、やはり葉桜が目立ちます。
有名撮影ポイントで車中泊し、走り屋(珍走族ではないみたい)さんが話しているのが響きましたが、パトカーが見回りに来ると静かになりました。
猿のこだま聞こえる林
翌朝、快晴の中で予め狙っていたポイントを撮影しますが、少し遅かったというのは否めません。
陽光
適当に切り上げて、途中で気になった桜を撮影し、滝を撮影に行きました。
山里艶やか
山間から光芒らしきものが現れたので期待したのですが、雲が多くなって光芒は出ずじまいでした。
途中、ザックが半開きになっていてレンズを落としたと勘違いして焦ったのですが、違う場所に入れていて事なきを得ました。
ザックも傷んできたので、そろそろ買い替えかなと物色中です。
季節巡る
苔生して