2015-09-19

彼岸花

やや早いかな、と思っていましたが、例年並みの開花となり見頃を迎えたところが増えてきました。
前日の雨と気温の上昇から靄が出やすいと考え、川岸の彼岸花群生地に出かけました。
予想通り靄が出たものの、やや少なかったでしょうか。
また若干蕾が多く撮影するには、場所を考えないといけません。
彼岸の頃

陽が高くなってきたので、場所を変えて1時間ほど車を走らせました。
有名な彼岸花群生地で、入園料も駐車料金も取られないのは助かります。
日当たりが良いところは既に枯れ始めているものが散見され、白いものは枯れてしまったものもありました。
そっと見つめて
また、ここは桜も有名で桜の葉が彼岸花にかかり、汚い印象も拭えません。
そうした葉をとりたいのでしょうか。
ロープ内に入り込んでいる男性カメラマンがいたので、思わず声を出して注意してしまいました。
そのあともチラ見したら、三脚がしっかりロープ内に入っていました。
こりゃぁ、ダメだ...

気を取り直してバズーカを担いで撮影していたら、条件が悪かったのにもかかわらず3時間近く粘ってしまいました。

眩惑
帰り道、チョー大盛りのお蕎麦の有名店に行ってみました。
結構、みなさんチョー大盛りとチョ~でかいかき揚げのセットを注文していました。
さすがに食べきれなさそうなのと、昨晩の懇親会で脂っこいの食べたせいか、少々胃もたれ気味です。
それでも普通盛りだと少ないかなと思い、中盛りにしました。
出てきたのは、どこが中盛りだよ!と言いたくなるような高さに積み上げられた蕎麦の頂...
盛りそば(中盛り)
しかも、蕎麦の香りは全くせず、つなぎ多めのお腹にもたれるお蕎麦なんですね。
もう行くことはないでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ