2008-06-01

多摩動物園 2回目

久しぶりに晴れた1日、日曜日。
土曜の夕方に雨が上がっていれば、どこか撮影ツーリングに行こうと思っていたのですが、とても出かける気になれず、早々に飲んでしまって寝てしまいました。
で、日曜に再度動物撮影に挑戦しようと出かけました。

まずは、混雑が予想されるチーター館でチーターの赤ちゃんを撮影します。
ただ、天気が良すぎてガラスの反射が強く、影が映ってよくありませんでした。
二週間の間に、かなり大きく育った印象があります。
パッと見、やんちゃ坊主という感じでしょうか。

岩に上がったものの下りられない様子

今回は、前回寄らなかった昆虫館に立ち寄ってみます。
うぉ!ゴキブリっすか!
ナナフシならまだしも、ちょっと勘弁・・・
と、どうやら蝶が放し飼いにされているところに出ます。
熱帯亜な感じで暑いです。
あちこちに蝶がヒラヒラと飛んでいて、これは面白いとレンズを向けてみます。
ですが、カメラ初心者に撮影できるわけがありません。
花の蜜を吸う蝶を狙って撮影します。
もう、ボケとかフレーミングとか関係ありません。
それでも、何枚か飛んでいる蝶の撮影に成功しました。
マクロレンズが欲しくなりました。

たまたま撮れました蜜を吸うのに一生懸命です

この蝶は撮り易い感じ

今度は、そのままサル山へ行ってサルを撮影します。
撮影してみると、距離もあるのでしょうが、サルは撮影しやすいです。
かなり楽な印象を受けました。
ただ、距離がある分、もう少し望遠が欲しいところです。
そろそろ、もう一本レンズが欲しいなぁと、ここでも欲が出てしまいました。
元気なのは小猿です何やら水に落とそうと画策しているようです

続いて、前回は昼寝して全く動く気配が無かったヒグマです。
今回は、カメラマンが多かったのか、グルグル歩き回ってサービスしています。
今回は良く動いています何故か立ち上がってUターン

そのままカンガルーはパスして、コアラ館へ行きます。
やっぱり、かわいいですね。

思わずアクビこっちは爆睡

そのままオラウータンを見に行きます。
前回は、スカイウォークを行く姿を遠くから見ることが出来たのですが、今回は全く動く様子も無く、そのまま食事に入ってしまったようでした。
午前中にスカイウォークで移動するそうです。
こっちも動く気配なし

餌やりの時間が近づきます。
ユキヒョウはパスして行こうと思ったのですが、今日は良く動いてくれています。
金網が邪魔なのですが、面白い絵が撮れました。
大欠伸のユキヒョウ

ユキヒョウから人気のレッサーパンダを見に行きます。
ここで大体時間をとられるのですが、今回も移動しようとすると、思わずまた撮影するという感じで、なかなか離れられません。

笹の交換前なのですが食欲旺盛です疲れたのでしょうか

最後にペリカンを撮影しに行こうと移動したのですが、餌やりの時間にはもう終わっていました。
ということで、最後にカワウソです。
前回は、全滅でした。
今回も、ヤツの素早さに追いつけません。
ガラス越し、やや暗め、素早い動きにピント、シャッタースピードが合わせ辛く、ほとんどピンボケ、ブレブレな絵になってしまいました。

ちょっとピントが甘いですが食事中を狙って

これが精一杯