2008-10-07

第11回コンピュータセキュリティシンポジウム(CSS2008)前日

10月7日(火)
沖縄にて開催されるシンポジウムCSS2008の運営・参加のために、初めて沖縄を訪れました。
往路は生憎の天気で、三浦半島から大磯の海岸を最後に、沖縄本島上空まで雲の上でした。
晴れていても、航路はずっと海の上だったようで、カメラの出番は少なかったようです。

当初、沖縄で自転車を借りて色々周遊しようと計画していましたが、天気が悪く雨がポツポツ降っている状況でした。
まずはホテルへ向かいましたが、チェックインできなかったため荷物を預けて首里城を見に行きました。
ゆいレールを使うなら一日乗車券がお得です。首里城入場券も安くなります。
首里城は、修学旅行の学生、観光客でごった返していました。
一通り首里城を見学してから、一旦ホテルに戻り日が落ちるまでの時間を牧志市場を見学して、沖縄ソバを食べて過ごしました。
18:00過ぎになって、天気はどんどん悪くなり、暴風雨状態です。
首里城の高台に上がって夜景を撮影しますが、あまりに風が強く三脚がぶれてしまい綺麗に撮れませんでした。
一方で、人がいなくなったライトアップされた首里城を思う存分撮影することもできましたが。
ホテルへ戻って、近くの食堂で中味焼き(豚のモツ焼きと思われる)定食を堪能しました。