2015-06-21

ニッポンの絶景鉄道写真展 & 萩原史郎写真展: 色X情

朝の天気が悪かったので、今日はゆっくり寝て写真展2つを鑑賞してきました。
一つは、お世話になっている"里ほっと"の佐藤尚さんも加わって開催しているニッポンの絶景鉄道写真展です。
風景写真家の視点で鉄道写真を捉えた意欲的な写真展です。
5名の写真家による作品展で、色々とマル秘話を教えていただきました。
写真集も発売中です。
続いて、萩原史郎氏の写真展です。
こちらはトークショーもあるので少し早めに伺ったのですが、お昼休みだったのか会場では本人はおらず、緊張を高める作戦は失敗しました。
写真展は、落ち着いた感じの作品で額装もよく練られていたと感じました。
トークショーでは、Fujifilmの南氏と急遽参加した上野氏、萩原氏と石川編集長との興味深い第1部に始まり、第2部は萩原氏と石川編集長の漫談という楽しい2時間でした。
私も盛り上げようとチロッと質問しましたが、さすが萩原氏...ちゃんとX-T1の宣伝につなげていきました。
ホントは聞きたいことが一つあったのですが、あの場ではちょっと...
また、何かの機会にお伺いしたいと思います。
  • 期間:2015年6月12日(金)~6月25日(木)
        10:00 - 19:00
  • 会場:Fujifilm Square