2008-03-09

第45回日本選手権大会 準決勝

出張疲れか、お昼近くに起きる。
友人に誘われていたのだが、断って正解だった。かなりだるい。
ただ、所在無く家に居るのもつまらないので、カメラを担いで東芝Brave LupusサントリーSungoliathによる準決勝を、秩父宮ラグビー場へ観に行った。
結果は、14-25で東芝の負け。
ボールのキープ率は悪いし、タックルされると直ぐに倒れるし、という印象が強かった。
それに引き換え、サントリーは流れをキープ出来て、さすが清宮監督、という感じである。
今回、スポーツを撮影したのは初めてなので、あまり良く撮れていないけど、いつものWebアルバムにて。

DPS/CSEC合同研究会

毎年恒例の合同研究会に参加。
場所は、(株)国際電気通信基礎技術研究所(ATR)という所。

ATRの表玄関


京都駅から、近鉄奈良線で新祝園(ほうその)駅に向かい、バスに乗り換えて10分ほどで到着です。
今回は、京都駅近くのAPAホテル京都駅堀川通に前泊して、計2泊です。

宿泊したAPAホテル

このホテル、露天付大浴場に惹かれて選択しました。
やはり、同様のことを考える人は多いのか、朝晩と大浴場は混雑していました。
部屋は、普通のビジネスホテルで、あいにく喫煙ルームしかとれず少々臭いに辟易しました。
私は1本も見られませんでしたが、映画も3本見られるのはお得感があります。

さて、ATRですが、多少の交通の不便さを除けば、環境としては良いところだと思います。
神奈川にある某研究施設都市と比較して、近くにドトールはあるし、サイゼリアやフードコートもありました。
何よりもATRの方々が親切で、朝の準備から懇親会も色々お世話していただき、大変恐縮です。
もちろん、DPS研究会の方や受付を手伝ったくれた学生さんにも感謝です。
なかなか他組織の食堂で食事する機会がないので、お昼はご好意に甘えて社員食堂を使わせてもらいました。
400円~450円のセットメニューが三種類に、小鉢類がありました。
魚料理、厚揚げ豆腐料理、カレーです。

昼食で食べたカレー

選んだのはカレーで、タンドリーチキンカレーで450円でした。
食券制で事前購入します。食券と一緒に、コーヒー100円引きのクーポンが付いてきます。
味もよく、全体に安い印象でしたが、あまり職員は利用していない感じでした。
たまたまだったかもしれませんが。