2009-02-10

上田~長野出張

2009年2月9日(月)
9日から10日まで、上田と長野へ出張して来ました。
お昼は、念願の刀屋で蕎麦を食べました。
12月に出張した時に、夕食に寄ってみようと思ったのですが、閉店が18:00だったため草笛に行ったのでした。
もちろん、草笛も美味しいお蕎麦屋さんです。

さて、刀屋です。
故 池波正太郎さんが好んだお店として有名です。
普通が、大盛。ですが、ここは大盛に挑戦です。
先に、一緒に行った方が頼んだ”卵とじ天蕎麦”がきたのですが、溢れんばかりの量に驚きました。
で、続いてきた大盛の蕎麦に、さらに驚きました。
超大盛のお蕎麦他はPicasaアルバムで

蕎麦を取ると、斜面をスルスルと滑り落ちてしまいます。
太めに切られた蕎麦は、最後まで伸びることなく、腰もあって美味しいです。
次は、真田そばを食べたいと思います。

仕事を終えて、夕食は豆腐料理のお店「松の雪」へ連れて行ってもらいました。
中に入ると、若い人から会社員まで、月曜日にもかかわらず繁盛している様子です。
新メニューという豆腐ハンバーグ(ハンバーグは、豆腐か卯の花のどちらかを選べます)きのこソース定食を注文しました。
豆腐ハンバーグ定食他はPicasaアルバムで

いやぁ、美味しかったですよ~。
後から分かったのですが、ご飯がお替りできるとか。でも、十分満足できる量でした。
ちなみに、女性と男性とで茶碗の大きさが違います。こういう気配りは、もうなくなりましたが、長野の定食屋「あらい」も同じでした。