2007-12-16

昭和記念公園 Winter Vista Illumination2007

15日に、昭和記念公園で開催しているイルミネーションを見に行ってきました。
毎年開催されているのですが、以前行った時は駐車料金が800円で入園料が無料だったと思います。
それが、入園料400円(小人80円!)、駐車料金200円という設定になっていました。

都内へ外出した際に、三脚を新調したので早速使ってみたかった、ということもあります。
これまで、SLIKグッドマンを使っていました。大変良い三脚なのですが、高さが足りず撮影に苦慮したことが少なからずありました。
そこで、量販店を覗いては三脚選びを続けてきました。
で、選んだのがVelbon Sherpa443をベースにしたヨドバシカメラオリジナルEasy Black 445Bです。
雲台がPHD-41Qになって、ティルト用のハンドルがショートハンドルに変更されています。また、発泡ゴムグリップが付いているのも、この季節は嬉しい。
若干、Sherpa 435よりも低いので迷ったのですが。

さて、昭和記念公園です。
毎週土曜日と、クリスマスは花火が打ち上げられる(500発/5min.)ということで、ものすごい人出です。
チケットを買うのには並ばないのだが、入場するまでに行列するという事態である。
あまりの人の多さに、カメラの設置もままならず、結局アタフタとしながら撮影して帰ってきました。
しかも、花火が上がる直前にバッテリが切れて焦ってしまい、あまり良く撮れませんでした。
露出を色々変えてみたけど、何となくウマくいかないものです。
ん~...最近スランプかなぁ。
一応、オンラインアルバムにアップしました。

清里 萌木の村

8日に、萌木の村がXmasイルミネーションをしているということで、撮影をしに清里へ車で出かけた(さすがにバイクはつらい)。
R20を使ったのだが、甲府あたりで車が増え始めたため、甲府昭和ICから須玉ICまで高速を利用した。
お昼頃に清里へ着いたので、フォトスポットを探して清泉寮、美し森山展望台と寄り、萌木の村へ。
新聞で、最近清里の人気が無くなってきて、駅前が寂しくなってきているとか。
清泉寮も、これまでの若い人向けのイメージから、中年向けにイメージチェンジをするため、温泉の工事中でした。
レストランではなく、カフェのカレーを食べましたが、結構おいしかったですよ。
でもって、定番のソフトクリームを久しぶりに食べました。
八ヶ岳高原大橋で撮影してから、美し森山の展望台で八ヶ岳を間近に見て撮影。
日が落ち始めて寒くなってきたので、萌木の村へ移動して、食事の取る前にお店やら撮影ポイントを確認して、中にあるレストランROCKで夕食をとりました。
でっかいクリスマスツリーがディスプレイされていて、クリスマスの夜はライトを消してキャンドルが灯されるそうです。
イルミネーションは、思ったほどでは無いけれど、そこそこ楽しめたかな、という感じです。
帰りは、須玉ICへ入り損ねて、韮崎ICから帰りました。混雑も無くて楽でした。
様子は、オンラインアルバムにて。