2008-07-08

DICOMO2008:マルチメディア、分散、協調とモバイル シンポジウム前夜

7月8日
9日から開催されるDICOMO2008へ参加するため、千歳空港に降り札幌入りしました。
北海道は三回目です。
学生時代にバイクで一周しようと計画しましたが走行不能になり伊達から、苫小牧フェリー乗り場まで歩いたのが最初です。
そして、昨年函館で開催されたISEC/CSEC研究会で訪れたのが二回目です。
今回、初めて札幌に訪れたのですが大きな町で、あまり北海道に来た、という実感が沸きません。
サミット気分むんむん

何より札幌駅から出ると、いきなり沖縄県警の人達がいます。
普通に、警視庁や三重県警、山梨県警の人達が警備にあたっています。
そうです。
HOKKAIDO TOYAKO SUMMITで、日本国内の警官が終結していたのです。
市街地の主要道路の信号は止められ、警官による誘導になっています。
要人の護送一般人は大変なことに

この日、札幌グランドホテルで、「拡大会合」に参加するG8以外の新興国の首脳が到着して移動するため、大変な騒ぎになっていました。
たまたまホテル前を通ったため、何の騒ぎか分からず食事前に20~30分足を止めてしまいました。
物々しい警備要人が出てきたらしい

騒ぎも一段落したので、札幌ラーメンを食べに向かいます。
今回、ラーメン狙いだったのですが、あまりに数が多くて何処にしようかNo Planです。
百貨店で開催される北海道展で、らーめん山頭火や、純連(すみれ)は食べたことがあります。
純連は、特徴あるスープで好きなのですが、折角なので別のお店にしたいなと思いました。
当初、2つ3つ隣の駅まで向かおうとおもったすが、面倒なので大通り公園近くで済ませることにしました。
時計台を見て、メジャーなのですが味の時計台にしました。
札幌の時計台味の時計台

ここは、市内に幾つか店舗を構えている、オーソドックスなお店です。
宿泊した全日空ホテルから旧道庁に行くまでに1軒みかけたのですが、時計台近くのお店にしました。
色々メニューがあり、何故か博多ラーメンまで用意されていました。
こちらは、再来週食べることになると思います。
やっぱり、オーソドックスに味噌ラーメンにしました。
味噌ラーメン

こくがあって、美味しいラーメンです。
明日からのシンポジウムを考えると、入れるのはまずいかな、と思いつつ、にんにくを入れてしまいました。
普通盛りだったのですが、量が多くて満足です。

そこから旧道庁の赤レンガ庁舎を見ました。
警備を終えた(おそらく内地の)警官も記念撮影していました。
赤レンガ庁舎

ここはさっさと終えて、すすきのへ移動します。
大通り公園でライトアップされたテレビ塔を撮影します。
そこから市電のすすきの駅まで歩いて、市電に乗り込みます。
これで、どうやら予定の行動を消化できそうです。
大通公園すすきの

地図を見ていたら、藻岩山ロープウェーというのが目に入り、夜景が綺麗だというので行ってみたくなったんです。
市電には、おそらく同じ目的であろう若い人達も乗り込んで来ました。
何気にロープウェーのクーポン券が目に入り、手にとって見ると通常往復1,100円が、クーポン利用で100円引き、市電の運転手チェックがあれば、さらに100円引きとなっています。
当然、降りるときにチェックしてもらい、900円で往復できました。
ロープウェーに乗り、高度を上げると素晴らしい夜景が飛び込んできました。
一緒に乗り込んだ若い人達は大騒ぎです。
ロープウェイを降りると、山頂の展望台までバスで移動します。
展望台は強風で、カメラがぶれやすく、撮影が大変でした。
札幌の夜景

10分もいると、半袖ポロシャツ一枚の身ではつらいものがあります。
ロープウェーの最終も近づいてきたので、戻ることにしました。

市電に乗ってホテルへ戻ると23:00をまわっていました。
部屋でメールをみて色々やっていたら、1:00過ぎでした。
明日は、朝一番のバスで定山渓温泉に向かいます。