2008-07-24

ISEC/CSEC/SITE研究会

7月24日(木)
24日、25日に研究会に参加してきました。
福岡は、3回目だと思います。
確か、1995年の信学会全国大会で福岡工大、DPS/CSEC研究会で九州産業大学、そして今回です。
いつもなら二日間びっちりセッションが組まれるので前泊するのですが、今回は初日がお昼からなので一泊だけです。

確か、その九産大での研究会だったと思うのですが、飛行機の席を窓際にしました。
いつもなら通路側にするのですが、何となく窓際を選んだのでした。
そうしたら、行きは富士山は見えるし、帰りは淡路島や神戸の夜景、知多半島や渥美半島、と夜景が綺麗でした。
当時はコンパクトカメラで、しかも撮影し損ねたことを後悔していました。
ということで、最近は窓際席に座るようにしています。
行きは、富士山を皮切りに琵琶湖や大阪湾などを撮影できました。

まずは富士山少しアングルを変えて

畑薙から聖岳~赤石岳琵琶湖(大津)

大阪湾淡路島・明石海峡大橋

厳島神社(中央下入江)


ということで、お昼に福岡入りしました。
まず、とっても暑くて、5分も歩けば、のぼせてしまう感じです。
お昼をどうしようかと、会場近くのしばらくという博多ラーメンのお店に行きました。
しばらくラーメン

研究会で聞いたら、昔は人気だったけどということでした。でも、美味しくて替え玉をしようか迷うほどでした。
少し時間があったので、プラプラしていたら、サザエさん発案の地という看板が目に入ってきました。
サザエさん発案の地

この頃には、既にプラプラしたことを後悔していました。

会場は、福岡システムLSI総合開発センターで、とても綺麗な建物でした。
研究会初日が終わり、日が傾いて少し涼しいかな、という感じです。
でも、懇親会会場までの道のりは暑かったです。
福岡システムLSI総合開発センター会場前の福岡タワー