2007-12-24

冬靴新調

一昨年の9月に長年愛用してきたSCARPA VEGAが、とうとう壊れてしまい廃棄処分となった。
その年の5月に蝶ヶ岳へ行った時にトドメをさしてしまったらしい。というか、壊れていたのに、気がつかずに歩いていたらしい。
既にインナーはボロボロで、上高地へ戻る途中の水溜りで浸水するなど、プラスチックブーツにあるまじき性能である。よくも10年以上も割れずに、もったものだと感心している。
直ぐに新しい靴が調達できなかった(し忘れた?)ため、1シーズン積雪期の山から足が遠のいていた。


破損した箇所壊れなければまだ使っていた?

で、カメラにも慣れてきたし、冬山撮影にも挑戦してみようと靴を新調することにした。
ただ、もう難しいルート、長いルートは無理だろう。となると、せいぜい2泊のピークハント、もしくはトレッキングに近いレベルで十分である。12本歯のワンタッチアイゼンがつけられる靴ならば、3~4万円クラスで良いのがあればと探していた。
安めでKaylandにしようかと思ったが、あいにくサイズが無かった(シーズン始めでないとサイズは直ぐに無くなる)。
Koflack Verticalも3万円だったので迷ったのだが、プラスチックブーツから一度離れてみようと思った(かつ、サイズも無かった)。

結局、サイズが残っていたAKU EIGARⅡ GTX926を購入した(AKUのHPには無い)。

足入れ感も良かったし、麻痺している左足先にも余裕を感じた。足首のホールド感も悪くない。
保温材は使っていないので、ラッセルが続くと厳しいだろう。だが、もうそういう山にも行くことは無いだろうと判断した。
ICI石井スポーツ西新宿店で、39,800円を10%割引で34,920円。
年明けに、足慣らしと冬山試撮をしに行く予定だ。
春(黄金連休)まで、月一ペースで行ければいいなぁ、と思っている。

0 件のコメント: