2007-08-05

渋温泉 金具屋と地獄谷温泉

学生時代には、温泉にはあまり興味が無かったのか、実はそんなに色々行っていない。
よく行った所と言えば、松本 浅間温泉くらいだ。(だって入浴料50円、100円で、寮のお風呂よか、よっぽどマシだったんだもん!)
野沢温泉だって1回行ったくらいで、しかも温泉に入ったかどうか記憶も無い。
奥志賀へ林道ツーリングへ行った時とか、草津・白根へツーリングしたときとか、貧乏学生だったのと走る事の方が楽しかったのか、あまり立ち寄り湯とかしなかったなぁ。
それに、今ほどブームでもなかった、ということもあるかもしれない。


















それはさておき、この旅館は昔ながらの旅館で、「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋に似ている(公表ではモデルとした建物は無い、ということです)ということで有名な老舗旅館である。
ライトアップされた建物は、なんとも言えず、他の宿泊者が撮影に来るほどである。
さすがに、浴衣着て三脚立てて一眼レフで撮影している人は、私くらいなものだったが...
それでも家内と二人でバシバシ撮っている姿は、ちょっと異様だったかも...
鳥羽温泉 戸田屋でもそうだったけど、食事が食べきれないほどで、大変満足できました。
味もよく、山菜、きのこが中心のメニューは、お腹がいっぱいになってももたれることもなく、翌朝はチャンと朝食のご飯(麦とろ御飯)をおかわりできました。
帰りに、地獄谷温泉の猿を見に行こうということで寄りました。
渋温泉からの道路は狭く、すれ違うのも大変なところでした。
小一時間ほどいましたが、あきることなく生まれた小猿達を見ていて時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

0 件のコメント: