2011-09-10

ティラナ発表旅行記~ティラナ出国編~

長いようで短かったティラナ滞在も,今日で最後です.
いつもと変わらない朝食を味わいながら食べて,出発までどうするか相談しました.
そう言えば,スカンデルベク像へも行っていなかったし,先生から地元で使っているトング等があったら欲しいとのことで,物色をしに学生と一緒に街を歩きに行きました.
シャワーを浴びてサッパリした後なのに,直ぐに汗だくです.

スカンデルベク像 2011.9.11 ティラナ発表旅行記~ティラナ出国編~

昨晩撮影しに行った時計塔等を見ていたら,スカンデルベク像はすぐ隣りにありました.

UFO大学 2011.9.11 ティラナ発表旅行記~ティラナ出国編~

そこから,住宅街とかを歩いていたら,巨大な露天マーケットの場所にあたりました.
ここは,昨日自転車で行ったティラナ駅近くのマーケットとは異なり,富裕層や観光客向けという印象でした.所狭しとジーンズや下着,文房具,オモチャ,台所用品等々,あらゆる物が並んでいます.人ん家の壁に商品を吊るして売るなど,やりたい放題な感じです.面白すぎです.
トングは無事見つかりましたが,先生から注文があった品を見つけることは出来ませんでした.

陽気な人々 2011.9.11 ティラナ発表旅行記~ティラナ出国編~

ホテルに戻ってチェックアウトしても,2時間ほど出発までに間がありホテルのロビーでクールダウンして,タクシーを呼びました.すると,受付の女性から,「遅すぎよ!(もち,英語)」と言われてしまい,アタフタしていたら私が30分時間を間違えていて,事なきを得ました.なお料金は20ユーロで,ホテルで支払います.
タクシーはプジョーで,Yellow Cabではなく,"X"というカードをぶら下げた普通の車です.
何となく,トランスポータ("The Transporter")という映画を思い出してしまいました.だって運転手さん,白いシャツ着てパリッとしていて,雰囲気が似ていたんですよ.

運転手さんが頑張って飛ばしてくれて,30分ほどで空港に到着し,予定の1時間前に空港に入れました.
ただ,バタバタしてしまったため,お土産を物色する時間がなかったのですが,お知り合いになったI県立大のS先生から,アルバニア原産の物はない,と伺いました.スーパーでもビールやお菓子は,イタリア産が多かった気がします.

いよいよティラナを離れ,時々眠気に負けて気を失いながら,機窓の風景を撮っていたら,予定通り2時間弱でイスタンブール アタトュルク国際空港(IST)に到着しました.
2011.9.11 ティラナ発表旅行記~ティラナ出国編~