2016-05-15

スマートフォンのトラブル顛末記 その2 (解決編)

Webで代替機種を申し込んだところ、翌日にはauから届きました。
対応が早く、とても助かりました。
中には、本体と移行のための手引書、返送用の封筒などが入っていました。
返送用の封筒は、そのままポストに投函すれば良く、これも便利です。
古い機種のバッテリは返す必要はなく、「そのままご利用下さい」と書かれていましたが、
Sony Xperia ZL2 SOL25は内蔵バッテリのため、バッテリは本体に入っています。
このため、バッテリも返却ということになります。
もっとも、バッテリが壊れている可能性が高いので、古い機種のものを使う気にもなりませんけど。

さっそく起動して、初期設定とアップデートを終えてからが大変でした。
まず、電子マネーやアプリケーションのデータを移行しなければいけません。
電子マネーを移行するのに、古い機種を回線につながなくてはいけないため、電源を落としてからSIMカードを抜いて入れ替えて電源を入れる、を交互に繰り返しながら引き継ぎをしました。
一部アプリケーションのデータを移行する前に、先日のプリンタ引き渡しがあったので、作業は一時中断となりました。
そこで、ちょっとしたトラブルがありました。
写友の一人がスマホ初心者だったのですが、写友からの電話を着信できるけど発信すると通話中になりつながりません。
この時、もしかしたら私のスマホの初期設定がまずく、発信できないのではないか、と思ってしまいました。
コールセンターに連絡し、色々調べていただいたのですが、結局再初期化ということになり、オペレータの方と一緒に作業をすることになってしまいました。
その時は、発信できることを確認したので、このトラブルは解決したことになります。
そこで、つながらなかった写友に電話をかけると、通話中でつながりません...
そうです。 写友の設定ミスで着信拒否になっていたのです。
写友に確認したところ、やはり着信拒否になっていたとのこと。
これまでの移行作業は初めからになってしまいましたが、1日半位で概ねの作業を終えられました。
インストールするアプリケーションも見直し、これまで使用頻度が少なかったものはインストールすることを止めました。
かなり軽くなった気がします。
概ね移行を終えたので、古い機種を返却しました。
残っている作業としては、初期設定ミスで3LM Securityを起動するようにしてしまいました。
こちらは「安心セキュリティパック」に加入していなければ使わなくても良いサービスなのですが、起動するようにするとエラーメッセージが起動時に表示されるようになってしまいます。
自分で無効化出来ないので、auへ連絡して無効化をしてもらわなければいけません。
あとアプリケーションの一つのアカウントを失念してしまい、復旧ができなくなってしまったくらいでしょうか。
こちらはメール関係なのですが、大した影響はないので新たにアカウントを作って対応することにしました。

以上、機種交換の顛末記でした。
なお、機種交換は1回目は安いのですが、2回目、3回目になると高くなっていきます。
2年おきくらいにバッテリ交換となると、チョット割に合わないので少々悩ましいところです。

0 件のコメント: