2019-03-10

梅は咲いたか、桜は...咲いたよ

土曜は天気が良かったものの日曜朝の方が雲が出て朝焼けになるのではないか、と予想しました。
現地へ向かう途中で東の空が焼けてきたので、ポイントに車を停めると直ぐに東に向かって撮影開始です。
あまり撮り鉄をしないので良いのかわかりませんが、レールに朝焼けの色が乗っかって個人的にはいい感じです。
始発列車 (おそらく2番列車)
霧も出ずカラッとした朝ですが、一気に梅が開いた感じで梅郷の梅が咲き揃いました。
撮影ポイントからだと構図が決まってしまうので、光が入ったときだけ撮影して、あとはウロウロしながら撮影して引き上げました。
暖かな陽
光差す
続いて、写団薬師多摩教室の写友から河津桜が良さそうな画像が送られてきたので、早速ポイントへ行ってみました。
一時期かなり花つきや色が悪かった印象がありましたが、今年は花つきもよく色もきれいなピンクで鮮やかです。
南風に揺れる
甘い香りに誘われて
所有者の方にご挨拶すると、今年は咲くのが遅いとのこと。
確かに例年よりも、10日から2週間ほど遅い気がします。
そして、悪かった一時期のせいか一本枯れてしまったということです。
今年はきれいな花を咲かせてくれて、感謝です。

0 件のコメント: