2019-05-14

写真展: TKフォトクラブ写真展 / 三輪薫写真展

退職したにもかかわらず、会合へのお誘いがあることは嬉しい限りです。
徐々に社会復帰のためのリハビリということもあり、久しぶりに前職中に参加していた会合に参加しました。
明日も、別の会合が2つあります。
会合前に、写真展を2つ観に行きました。
1つ目は、TKフォトクラブによる第10回グループ展です。
菊池哲男氏が主宰のフォトクラブで、先日個展を開催した佐藤氏が所属するクラブです。
山岳写真では力のある方々が所属しているので、とても刺激になります。
今回も、そろそろ動かない足を引きづりながらも登れる山に行ってみようかと思い始める良いきっかけとなりました。

  • 第10回TKフォトクラブ写真展: 四季の彩景
  • 会期: 2019年5月10日(金)~5月16日(木)
  • 会場: 富士フォトギャラリー銀座
続いて、同じく銀座で開催されている三輪薫氏の写真展へ行きました。
全作品が和紙でのプリントによるもので、和紙の違い(手漉き、機械漉き、などなど)に応じた作品のプリントは、さすが色の魔術師といった印象でした。
私もいずれは和紙で、といつも思いますが、なかなか挑戦できずにいます。

  • 三輪薫写真展: こころの和いろ-Ⅱ
  • 会期: 2019年4月25日(木)~4月27日(土)、5月7日(火)~5月15日(水)
  • 会場: キヤノンギャラリー銀座

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

加藤 様

ご無沙汰しております。いつもFBでご活躍を拝見させて頂いています。
三輪薫先生の伊勢和紙による写真展をご高覧頂き嬉しかったです!
薬師の方々も大勢ご案内させて頂きましたが、今回は本当に感動して頂き
先生に代わりましてお礼申し上げます!もはや20年目の生徒となりました事に
誇りを持っています。有難うございました。

Mountain Forever さんのコメント...

コメントありがとうございます。
三輪さんの表現に対する探究心には、毎回驚きと感動を覚えます。
エッセンスを少しでも取り入れられれば、と思っています。