2024-05-11

棚田撮影

新たに調達したフィルタの具合を確認したくて、星景撮影に行ってみたかった棚田へ行ってみました。
KANIのマグネットで装着するHT100 IV Filter Holderにしたのですが、77-82mmアダプタリングはやや難アリですね。
リングの幅が狭くて磁力が十分でなく、煽る上向きは多少の風でも落ちることはなかったのですが、水平から下に向けると何度も落ちてしまいヒヤリとさせられました。
この問題、改良してくれるとよいのですが・・・

1箇所目は、まだ水引き(水入り)が2枚程度で、軽く撮影して2箇所目に移動しました。
2箇所目は、逆に2~3枚が水引きされていないくらいで、既に田植えもされている棚田もありました。
街明かりが強すぎて夜景と星景は両立が難しいなぁと感じて、少しでも明かりが少なくなる夜明け前に再度撮影しようと仮眠することにしました。
未明に起きてみると、何と!星が全く見えません。
あれ?予報では土曜は一日快晴だったのでは?
こりゃ朝もだめだなぁと日の出直前まで休んで、軽めに撮影して撤収となりました。

棚田のある街

0 件のコメント: