2016-09-18

彼岸花撮影行その2: 山里の秋

いきなり余談ですが、「山里」のことを「里山」というのは日本語として間違っている考えています。
私なりに調べた結果を
山里と里山は同じでしょうか?
http://mountainforever.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
で書いています。
「里山」という言葉を広めた四手井先生の定義では、「里山」は樹林を指しているので、
田畑などを含めた景観を指すのは間違いではないかと思います。
さて、その山里にあるという彼岸花を撮影に行きました。
もちろん誰も行ったことがないのですが、目的地に近づくとノボリが出ています。
間違ってはいなさそうだと思いましたが、駐車場と思しきところへ到着するまでの様子では
とても撮影に耐えうる印象ではありません。
『外したな...』
誰もが、そう感じていました。
雨は降りだすし、『どうしたもんじゃろのぉ~』と頭を抱えつつ、とりあえず偵察にいこうと
歩き始めると、
「いいんじゃねぇ」
と、構図を考えながら歩く始末...
車に戻り、撮影機材を抱えて思い思いに撮影を始めました。
期待していなかったところが、思わぬ見つけものをしてしまった感じで、まだ朝だったはずが
気がつけばお昼近くになっていました。
ちょうど車に戻ると、雨もひどくなってきたので、最後の場所へ移動してお昼にすることにしました。
小雨ふる中
せせらぎを聴きながら
移ろう季節
冷たい雨
白一点

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: