2021-10-24

秋から冬へ

呪縛が解けることを期待して、カヤの平へ向かいました。
情報では志賀高原で降雪があり、通行止めが出ているとのこと。
土曜は所用が諸々あって、すぐには動けずタイヤを1時間ほどで履き替えて午後遅めの出発となりました。
出発前に確認すると、草津~志賀の道路が通行止めのままのようです。
今日は移動だけなので、高崎経由で上田を抜けていくことにしました。
現地近くの道の駅で仮眠をする頃は、まだ雨が降っていて外した感が満載でした。
未明に起きると、雨は上がって星も少し見えます。
カヤの平へ向かうと、すっかり冬の景色になっていて、すでに10台近い車が停まっていました。
準備を始めると、私の名前を呼ぶ聞き慣れた声がします。
昨日から志賀に入っていたMさんです。
ご挨拶して、お話していたら明るくなってきて、周囲の状況が見えてきました。
東の空は抜けておらず、今日もダメ感が漂います。
太陽が出ることを期待しながら、Mさん、お髭がなくなったSさん、ご紹介していただいたKさんとお話しながら楽しい撮影となりました。
太陽が出ると光芒も気持ち出たかなくらいでしたが、わいわいやりながら撮影していきました。
陽が高くなると冬から秋に逆戻りするように雪が溶け出し、また表情が変わっていきました。
呪縛が解けなかったのは残念でしたが、いろいろな表情を見せてくれた風景を撮影できたのは幸いでした。
帰る頃に、寝坊したUさんとバッタリ会い、ご挨拶して帰路につきました。
途中志賀高原も少し立ち寄りましたが、すっかり秋に戻って冬の名残を見つけながら撮影してプチ渋滞に遭いながらも無事に帰宅できました。

冬から秋へ

0 件のコメント: