2008-01-26

SCIS2008 その2

SCIS2008二日目の1月23日。
昨日の雨はあがり、雲が東へ流れていきます。
最近、早起きして観光していたのですが、なにせ明るくなるのが7時頃。
暖かいのは助かったのですが、暗くては出歩く気もしません。

しかも、今回は正月休みで使った標準ズームレンズの修理が間に合わず、ズームレンズしか持ってきていません。コンパクトは今一つだし...
ということで、早めにホテルを出て、近くを散策していくことにしました。

で、訪れたのが、ホテル近くの宮崎県庁。
今や、宮崎県の人気観光スポットということで、出庁する人達に混じって発表のネタを仕込むために撮影します。
この日、9月に県庁内で全裸撮影した人が捕まったという報道を聞いて、ビックリ!
(結局、仕込んだネタに気がついた人は少なかったみたいです。残念!)

県庁自体の建物は歴史があるらしく、見学コースも用意されていました。
(都庁すら見ていないのに)見ていきたかったのですが、セッションがあるので駅へ向かいます。

セッションが終わり、懇親会まで1時間半ほどあります。
最初、長いなぁ、と思ったのですが、色々な人と話をしていたら意外と短く感じました。
例年、懇親会の料理は最初の1時間で全て食べつくされるものですが、今回は最後まで残っていました。
気になるカレーを食べられなかったのは、ちょっと残念でしたが...

今回、参加者、発表数、共に過去最高、というのは、ちょっと驚きです。
来年は、大津での開催だそうです。
幹事は、三菱電機さん。
大変だと思いますが、よろしくお願いします。

そうそう。
学生さんで、幹事会社がスポンサーと思っている人がいるようです。
幹事会社はとりまとめするだけ(が大変なのですが)で、運営費は参加する皆さんの参加費と協賛金や助成金で賄っています。
今回、幹事をされたNECさんが予算を出しているわけではありません。
もちろん、持ち出している人や必要な機材の費用は、とても大きな金額だと思いますが。

懇親会もそこそこに、三日目に発表するメンバーが多いので、駅へ向かう最終バスへ走り、そのままホテルで資料を見直して就寝。

第三夜につづく

0 件のコメント: