2008-01-26

SCIS2008 その4

宮崎での、もといSCIS2008の最終日。
昨晩、そんなに飲んだつもりが無いのに、体がだるい。
ビミョーに頭も痛い。
そういえば、今朝は冷え込んだ、とタクシーの運ちゃんも言っていたっけ。
風邪引いたかなぁ。

シンポジウムは午前で終わるため、午後は自由行動となります。
例年、疲れて帰ってしまうのだけど、今回は飛行機が最終に近い19:45のため、折角訪れた宮崎を観光して帰ることにしました。
ということで、当初は高千穂へ行きたかったのですが、ちょっと遠すぎるようで断念することにしました。
配布された観光マップを見ていて、青島には確実に行けそう。
テレビ番組でやっていた鵜戸神宮へはどうだろうか。

ということで、JR九州と宮交バスの時刻表検索を駆使して、出発時刻までに宮崎空港へ戻るための計画を立ててみました。
何かの情報で、鵜戸神宮までだと半日コースとあったのですが、この際モアイ像はパスします。
で、立てた計画は以下の感じです。

宮崎駅14:07-(JR)-14:35青島15:33-16:08鵜戸神宮参道入口17:21-18:19宮崎空港

おぉ!完璧だぁ!
宮崎駅近くのお店で、懇親会で河野副知事が宣伝していた完熟金柑たまたまを1Kg購入する。
なんでも、入荷がまだ少ないのに宣伝ばっかりするものだから、お店の人も困っているそうです。
お昼は、食べ損ねたおぐらのチキン南蛮にしました。
ここのだけ食べていたら判らなかったけど、ぶうぶとは、当然ながら味が違います。
肉は歯応えがあり、ライス付で950円はボリューム感たっぷりです。
なお、ぶうぶも、ボリュームがあって美味しいですよ。

切符を買って青島までの電車を待っている間に、観光案内へ行くと宮崎駅から青島へ行くバスがあることがわかりました。しかも、ダラダラしていた間に出発してしまった様子。
電車よりも早い時間に出発するバスもあったのですが、到着時間が電車よりも遅いので、電車の時間を待ちます。
同じく青島へ行くといっていたO氏が現れ無かったのが、ちょっと不安です
やっときた電車に乗り込みます。無人駅が多くてワンマンなので、無人駅では先頭車両(運転席)の近くのドアしか開きません。
そこで運賃のやり取りを、運転士の方とするわけです。バスと同じですね。

青島では、鬼の洗濯岩を見て1周20分くらい、とあったので余裕だろうと思っていたら、青島神社を見て、写真(やっとズーム一眼の出番だ!)を撮っていたら、あっという間にバスの時間が近づいてしまいました。
慌ててバス停へ行きました。荷物が重く(そりゃそうだ)、周りはコートにマフラーしている人ばかりなのに汗が噴き出してきます。
すれ違いに、O氏がやっていました。話もそこそこに別れます。

ほぼ定刻にバスが来て、鵜戸神宮へ向かいます。
日がだいぶ傾き始めた頃、バスは鵜戸神宮参道入口へ到着しました。
降りたものの、勝手がわかりません。道路の青看板に従ってみます。
5分ほど歩くと、駐車場が見えてきました。
あぁ、ここから海岸へ下るのかな?と思っていたら、下る階段が見つかりません。
一山越えるという事実を理解するのに数分を要しました。
旧参道を歩く気力も無く、神宮まで15分の看板に従って、若者達と一緒に歩きます。
(私の荷物を見て、どう思っていたのでしょうか)

やっと社が見え始めたと思ったら、長い階段を下ります。
あぁ、これが本殿かぁ。
でも帰りを考えたら、あんまりのんびり出来ません。
団体客に混じり、参拝して御乳岩や撫でうさぎを見て回ります。
そして、メインイベントの運玉投げです。
100円で5つの運玉を、下にある岩の穴に投げ入れます。
男性は左手(ラッキーなことに利き手)、女性は右手で投げ入れます。
思ったよりも運玉が軽く、強めに投げ入れないと届きもしません。
何とか八投目(!?)に入りました。

団体客が少なくなったところで、本殿を撮影し直して急いでバス停へ向かいます。
どうやら、旧参道の方が距離が短い様なので旧参道を歩くことにしました。
いやぁ、荷物が重いし、結構疲れました。
ヘロヘロになってバス停に着きましたが、バスが来る気配がありません。
大丈夫かなぁ、と不安になった頃に、観光バスの様な路線バスがやってきました。
サンメッセ日南のバス停近くにモアイ像があったので撮影を試みました。
が、バスの運転手は、そんな私の気持ちを無視して、心地よいスピードでバス停を通り過ぎていきました。

日もすっかり落ちて、木花に入る頃にはR220も渋滞です。
1時間以上あるので搭乗時間には間に合うでしょうが、土産とか物色する時間が不安になります。
結局5分ほどの遅れで空港に到着しました。

S大N先生のグループが、ミーティングをしていて残っていたと聞いて驚きました。
N先生とは、お昼に一度お話できたのでよかったのですが、結局夜の部はご一緒できず申し訳ないなぁ、と後悔しきりです。
空港でO氏と再会し、青島での一件を説明すると、向こうも色々トラブルがあったそうで一緒に回れなかったのは残念でした。

ということで、空港でお菓子系のお土産を調達し、ヘロヘロで帰宅しました。
買ってきた金柑たまたまとお菓子の味を確認することが、諸事情でできないのが残念ですが、新宿にある宮崎物産館もありますし、機会はあるでしょう。
ちなみに、金柑たまたまは5個630円の小袋でも売られていました。

今回、撮影は色々工夫してみましたが、一応こちらのアルバムにアップしました。
パス付です。
なお、一部肖像権に引っかかりそうな画像はサムネイルだけにしています。
必要な方がいましたら、連絡ください。
公開Webアルバムはこちらからです。

匿名 さんのコメント...

Oです。お疲れ様です。
青島は一緒に行けず、すみませんでいた。
電車の出発時刻はまだうどん屋にいました。
荷物持ってまわるのは大変ですね。キャスター付で青島一周はきつかったです。

Mountain Forever さんのコメント...

Oさん。コメントありがとうございます。
私も、今度コメント返しますね。
結局、宮崎うどん食べ損ねました。
今度は京都でしょうか。
7月の博多では、長浜ラーメン食べに行き小。